<< Jan 2026 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

今年の最感銘〜

今日から何度かに分けて、今年のベスト、しかもジャンル別をお送りします。

ベタな企画ですが、一応必須かな、と。
Amazonともリンクしやすいですし(笑)。

因みに『最優秀〜』とかにしなかったのは、基準が判りやすく『Zoikhemの琴線のみ』だからです。
市場評価とか、評論家の意見とか、賞レースとか、Amazonリンクで売れそうとか、そんなものは一切無視です(笑)。
ジャンルによって、ベスト10くらいまで挙げる物もあれば、ベスト1のみ語って終わり、と言う事もあるかもしれません。
まぁ、其のあたりは適当に(汗)。

まずは…
まずは何にしましょう(汗)。

…選出が簡単な最感銘『音楽DVD』で!

まずは第一位。
ワン・コールド・ウインターズ・ナイトbyKAMELOT

男も濡れる超絶『汁声』の持ち主ロイ・カーンの歌声は、どうにもこうにも強力すぎます。
選曲もほぼベストですし、演奏の手堅さや演出も最高です。
特にドラマーは鬼ですな(汗)。

ご存じ無い方も、哀メロに満ちた劇的なメタルがお好きな方は一度どこかで無料音源をお試しくださいませ(笑)。
youtubeとかに無数に落ちています。
例えばこれとか。

画面は借り物ですね、此れは。


以下は順不同で三枚。

其のうちMAGMAで二枚(汗)。
神話と伝説~第一章~
神話と伝説~第二章~

このバンドに関しては解説しません(笑)。
かつて好きだった方は『今も生きているのか』と驚いてください。
奇特にも初めて興味持たれた方は以下の二つの音源を聞いて、年末のお祭り気分を盛り上げてください(笑)。
De Futura (1977) [FULL]
フルとなっていますが大嘘です。
半分くらいの抜粋です。
Magma , K.A , extrait 1(2006)
此れに至っては10分の1くらいです。
この二つの演奏の間には30年の時差があるのですけども、さて(汗)。

最後はこれ。
ロックン・ロール・レヴォリューション2005byWIGWAM

完全に確信犯のイカス奴らです(汗)。
最も華やかだった頃のHR/HM、つまり80年代後期にアメリカのチャートを席巻していた頃のHR/HMの『美味しい部分』を煮詰めて毒をまぶしたようなサウンドは楽しすぎます。

ボン・ジョビ、デフ・レパード、KISS、エアロスミス、アリス・クーパー等などと元ネタも嬉しすぎ。
ライブを見ると、此れが上手いんだわ(汗)。
お馬鹿なエンターテイメントの花を咲かすためには、しっかりとした自力が絶対に必要と言う事を凄い勢いで雄弁に見せ付けております。

メンバーの名前も素晴らしいんですよねぇ。
何せ、
グラム(Vo)、ティーニー(g)、フラッシュ(b)、スポーティー(Dr)
ですから(笑)。

上に上げたようなバンドがお好きだった方は、入手方法は如何あれ(汗)、非常にお勧めです。
まずはこの楽曲でもご覧ください。

因みに、母国ノルウェイをはじめとする欧州では既にビッグネーム…だそうです(笑)。


最後に。
今夜の内に更新させていただきます。
会員ギャラリー。

仕舞
Zoikhem


追記。
更新しました!
更に今日の画像は、掲示板に貼らせて頂きました。
皆様の素敵な投稿のお茶濁しに(笑)。

permalink | comments (8) | - | posted by Zoikhem

クリスマスに、欝や自殺が増加

まず、最初にご連絡から。

本日、当Lab・membersを『銀行決済』で申し込まれた「I」様。
返信メールが戻って来てしまいます。

お心当たりがある方は、再度Zoikhemまでご連絡いただけないでしょうか?


こちらよりで結構です


なんとか、一つの峠を越しました。
日曜日のイブ、と言う事は月曜日のクリスマスなわけで、本日いつもの週明け以上に重い体、と心、を引きずって家(やホテル(笑))を出られた方も多いのではないでしょうか?


Zoikhemは正直、この時期の東京が苦手です。

夜を闇を焼き尽くさんと煌煌と輝くイルミネーションや、幸せを誇示するが如き完成された笑顔で街を行き交う人々が、正直苦手なのです(汗)。

何かこう…己を幸福を試されているようで…。

そして、そうやってイルミネーションの街並みに己を試される度に、繰り返される『脳内遣り取り』。

「大丈夫、俺は幸せだ」
「だってそうだろ?」
「客観的に見たって、そう悪くないだろ?」
「外観的な要素を吟味したって、ねぇ?」
「孤独でないってだけで、どれ程幸せかお前わかってる?」
「こうしてプレゼントを抱えて向かう目的地があるって、幸せだろ?」
「違うの?」
「いや、違わない。そう俺は幸せだよ」
「そう…だろ?」

幸せの要件を確認し数え上げるたびに、そんな確認作業自体が『幸福』から遠い行為のような気がして、心のスタミナが殺ぎ取られていきます(汗)。

『何言ってやがる?この無いものネダリがっ』

と言う皆様の声が聞こえてきそうですが、Zoikhemの正直な意見です。


疲労』が呼び込む『』と言うものも確かにあるようですし、其の一種なのかもしれません(汗)。
こんな報告もあります。
この分析は一面的過ぎる気はしますけども。


さて、もう一踏ん張りガンバロウッと!


それにしても。
Choyeへのプレゼントは大変でした。
高いモノではないのですが、現在(と言うかずっと)品薄で。
なんとか、裏技に近い入手法で当日に間に合わせましたけども(汗)。

Choyeから貰ったプレゼントは『白鳥をあしらった○○ー○○。○』です。
ちょいと、気取りすぎの品物かも(笑)。
さて、何でしょう?


世のお父様方、ご苦労様です。


出発前の遊覧船
良い天気でしたが、結構なうねりがありました。
で、Choyeがこの後グロッキーに(笑)。

仕舞
Zoikhem

permalink | comments (13) | - | posted by Zoikhem

むしろ『カテゴリー:Zoikhemの言い訳』

あと、数日ご勘弁くださいませ。
色々、其々、諸々(汗)。

今年は、年末年始も更新の予定ですので、どうか其れでご勘弁を。
会員様ギャラリーも期間限定ご愛顧シリーズ的なものを予定しております。
予告しての「リアルタイム・リクエスト更新」とかを(汗)。
出来る範囲で、ポーズや構図、道具立てなどで、リクエスト受け付けます。

…まだ、予定です。
実施の時期なども未定です(汗)。


風変わりな喫茶店にて
二階です。
一階は店舗&厨房のようです。
Choyeがもたれているガラスの背後に見えています。

仕舞
Zoikhem


追記。
下にコメントで記した冬に相応しい楽曲、特にChristmas。
のURLに不備があったようです。
SAVATAGE
eve sarajevo
One Child
Not What You See
三曲目は画像が借り物ですが、この曲順で一つの物語だと思ってくださいませ。
最後にBelieve
救いに満ちた、魂の叫びです。

続いてKING DIAMOND
No Presents For Christmas
初めてご覧になられる方の反応が楽しみです。
ないかなぁ、反応(汗)。

冬に相応しいfemale angelic voiceもの。
まずはWithin Temptation
Angels
Memories
Ice Queen

ついで、RENAISSANCE
Opening Out
Black Flame
Winter Tree

この辺で(汗)。
観れる・・・かな(汗)?

permalink | comments (7) | - | posted by Zoikhem

ここは何処?今日は何日?

最近、非常に愛想が悪くて、本当に申し訳ございません(汗)。

戦場と布団を行ったり来たり、其の合間に温泉と画像の焼き上げと…
たまに暇だった今日は、突如のお祝い(@被験者R)で、またもや暴食(汗)。


と。
其れはさて置き。
上記の温泉。
Choyeと二人して一泊ですが出かけておりました。
今まで行った宿の中でも五指には入る、素敵な旅館でした。
和風で、更に大正浪漫的で。

詳しい場所や、まだ当分掲載出来無そうな(ホトボリ冷却期間が過ぎるまで)写真などに興味がおありの方は、Zoikhem宛にお手紙でも下さいませ(笑)。
唯、お返事は時間のあるなしに大きく影響される事をご容赦くださいませ(汗)。


旅先の近郊
この場所自体は判る人も居るでしょうね。
泊まったところは、この少し先。
古き湯の郷です。

仕舞
Zoikhem

permalink | comments (2) | - | posted by Zoikhem

美容院の気まずさ

一つ予定が抜けた空白時間に美容院に行っておりました(汗)。
行きつけで、Zoikhemの如き『むくつけき男』が行っても然程気まずくないお店です。

が、今日はいつもと勝手が違いました。
いつも担当してくれるお姉さん@30代前半くらい、が休みで、はじめて見る女性がカットについてしまったのです。

なんというか、微妙に楽しい緊張感(笑)。

Zoikhemの風体&人品に興味を持たれたのか、それとも単なる営業のスキルなのか、会話も妙に弾んでしまい楽しくも落ち着かない2時間でした。
こういう時、サービス精神過剰なZoikhemは、何故かこちらも受け・関心を取らなくては申し訳無い様な気がしてしまいまして…。

まぁ、色々後に続くかもしれない『端緒』も得たので、悪くない一日でしたけども(笑)。


年の瀬は、本当に忙しいですね(汗)。
ありがたいことに。


これから、Choyeのお見舞いです。
野呂君に教われたそうでして。
Zoikhem必殺の雑炊をお見舞いしてやる予定です!
皆様へのコメントは明日でお許しください(汗)。


祭りの前後×3
最後の一枚のみ、少しエロスです。
前の二枚はappetite(笑)。

仕舞
Zoikhem

permalink | comments (6) | - | posted by Zoikhem
< Zoikhemの必修 127 | top |