< Aug 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

新ラインナップへの食指

去年の年末からメインの撮影機材をNikonのFXへと鞍替えしたZoikhemですが、案外と新たなレンズ沼へと沈み込まないで済んでいました。

何故かと言えば、買うべき、選ぶべき選択肢がそもそも少なかったから。

フルサイズ規格の、デジタル対応の、そしてエロスに奉仕するのに良好な、レンズが意外と少なかったんですよね。
…つい、最近までは。


しかし事情は急速に、そして素敵に変わってきました。


先ずは今年の春に16-35ミリが、追って24ミリの明るい単焦点が。
16-35ミリはボディキャップ代わりに付けっぱなしになっていたりします(笑)。

200-400ミリは目的的にも、お値段的にも置いといて。
コレでも分相応という言葉は知っているつもりです(汗)。


そしてこの9月に、四本がラインナップへと加わる事が発表されました。
F1.4の85ミリ
F4通しの24-120ミリ
F3.5-5.6で28-300ミリ

いずれも魅力的なわけですが、まず選びたいのは一本。

あると旅カメラとして便利そうですからね。
そもそも旅にフルサイズは、如何考えてもでか過ぎる訳ですけども(汗)。


さて、Zoikhemが「早く実写速報やレポが出ないかなー」とワクワクしているレンズはどれでしょうか?


踊るChoye
なんだか楽しそうなので掲載。

仕舞
Zoikhem

Comments

縄師候補生 | 2010/Aug/27 01:00

ご無沙汰してます。

85mm/f4か24-120mm/f4だと思うのですが、
旅カメラなら24-120mm/f4の方でしょうか?

縄師候補生もKマウントの85mm/f1.4を持っていますが、
APSだと望遠になってしまいイマイチ使い勝手が悪いのと
使う被写体がいないの2点から宝の持ち腐れ状態です。

Zoikhem | 2010/Aug/27 02:01

>縄師候補生様
こちらこそご無沙汰しております。

ヒント
Zoikhemは普段使いにニッコールの
24-70/f2.8
をフルサイズ導入当初より愛用しております。
通し4&テレ端120だと、少し物足りないかな、と。

どうせ、細やかな描写などを求めて使用する類のレンズではないでしょうし。

でも愛用のパナライカ14-150はワイドは兎も角、望遠側の切れ味が凄まじいんですよねぇ、同じ高倍率ズームでも。
あ、ほぼ答え言っちゃった(笑)。

スッパマン | 2010/Aug/27 19:49

28-300ミリで確定じゃないっすか(笑)そういう私も
D70/D200で18−200が常用ですが・・・(笑)
だた、16−85も出たときは速攻買いましたが・・・
広角側の2ミリの差は結構効きますので。

Zoikhem | 2010/Aug/28 23:04

>スッパマン様
答えを言ったも同然でしたね(汗)。

Zoikhemは今、広角では16-35を常用しています。
4/3では18(35換算)でしたが、2ミリの差が実に大きいです。
今のところは、悪い意味で大きい感じです(汗)。
Zoikhemが使いこなせていないんですな。

ついつい、自分の足とかが写ってしまいます。

Comment Form

yesno
< あまりにも早い… | top |