< Mar 2011 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

道筋が見えて、傷跡も見えて

日常を取り戻すことが非被災者の勤めと思いつつ、街の暗さに時々くじけるZoikhemです。

暖房くらいは幾らでも我慢しますが、社会全体の経済活動が停滞するのは、復興にとっても明らかに悪影響です。
少なくとも夜間の電力は余裕があるようですから、商店の営業時間自粛は通常通りにするべきだと。
「不謹慎」の御旗の紋が、かえって被災者の元から暖かい夕食を遠ざけているという皮肉に気が付くべきですね。

せめてもZoikhemは、通常通りの鯨飲馬食で、お金を回そう、と。
気取り無く募金できる「お釣り」も発生しますしね(汗)。


そして、不謹慎信仰以上に厄介なのは、無知が由縁の恐怖発作ともいえる
風評被害
放射線(放射性物質、放射能)への得体の知れない恐怖
ですねぇ…。

勿論、問題を矮小化すべきでは無いですし、今現在も原発の状況は予断を許しません。
しかし、それでも『ちゃんとした知識(プラスもマイナスも)』を学習すれば、少なくとも今の時点の南関東ではパニックを起こすべき事態では無いことがわかるはずなのですが。

見えないもの(というか半ば存在しないもの)への恐怖で、今そこに見えている被災者の惨状を蔑ろにしている現状には、少々悲しくなります。

ただ、原発の至近域に関しては…。
現在のケアは果たして充分なのか…。



以下に、リスクも、そして存在しないリスクも、そして耐えるべきリスクも、判りやすい言葉で解説してくれているサイト様たちを貼っておきます。
ただし、いずれのサイト様も、其々のご意見、ですから、其の辺りはご注意下さいませ。


東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の"牛乳問題”の解説」

元呟きである「東大病院放射線治療チーム

放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」 八代嘉美

武田邦彦氏の功罪

「最悪のシナリオ」という脅しに騙されないために

福島産の農産物をじゃんじゃん食べよう!
これは少しやりすぎですが(汗)。

原子力施設等の防災対策について
PDF注意。


丸見えアワビ
少なくともZoikhemは、今後も東京に住んで、北国の幸を味わうつもりです。
自己責任ですので、全く以って他人様に強要はしませんけどもね(汗)。

真理は人を自由にします。


仕舞
Zoikhem

Comments

hitomi | 2011/Mar/23 02:36

思わず笑ってしまいました。アワビのない酒宴は価値がないと書いたのは紫女でしたが、本当に映像化するとは。シリアスな(?)オピニオンのあとのユーモアがきいてますね。

Zoikhem | 2011/Mar/23 03:38

>hitomi様
はじめまして、で合っているでしょうか(汗)?

教養高い突っ込みに感謝いたします。
オピニオンと呼べるほどの程度も無い、ただの自己確認ですが、前を向くための処方箋には違いないかな、と思いまして。

オットセイだったり、鮑だったり赤貝だったり、と擬人化ならぬ擬動物化の一つの基本形ですね。
えぇ、紫式部とか、撮影時は微塵も頭によぎりませんでした(汗)。
其の程度のバックボーンで御座いますゆえ(汗)。

hiromi | 2011/Mar/25 23:17

ごめんなさい。hitomiじゃなくてhiromiです。Choyeさんのアワビの写真があんまりにも馬鹿馬鹿しくて可笑しくて、つい書き込んでしまいました。何か怒っていらしゃる様なので、気に障ったらごめんなさい。後先考えない愚か者です。ZoikhemさんとChoyeさんのことは7年ぐらい前に同居人から雑誌を見せられて知っていました。最近このサイトをみつけて再会できた嬉しさについつい...。お返事に恐縮しております。

Zoikhem | 2011/Mar/26 04:06

>hiromi様
いえいえ、全然、きに触ったりなどはしておりませんです(汗)。
こちらこそ恐縮です。
言葉選びが下手で申し訳ありませんm(__)m

これからもびしびしと突っ込んで頂けたら幸いです。
馬鹿なネタは大好きですので(汗)。

吉沢 | 2011/Mar/27 06:36

僕もこの写真には思わず笑ってしまいました。
たまにZoikhemさんは、こんなふうに肩の力を抜いた
企画をやりますよね。
構図もアイデアも幅が広く。
いつも、楽しみにしています。

Zoikhem | 2011/Mar/27 23:15

>吉沢様
基本的に能天気でお馬鹿なもので(汗)。

寧ろ、こちらが本質かもしれません。

Comment Form

yesno
< 会員棟を更新しました | top |