2007/Sept/10 Mon | Zoikhemの必修
アニソン・ベスト100
こんな投票があったのですね。
2ch best anime songs top100 part1(100位〜61位)
2ch best anime songs top100 part2(60位〜21位)
2ch best anime songs top100 part3(20位〜1位+チャンプ)
正直、耳にした事すらない楽曲が半分を超えておりますが(汗)、それでも尚納得できるセレクションですねぇ。
一聴のアタックが実に強烈で、知らず知らず刷り込まれる名曲ぞろいかと。
それにしても
『アニソン』
と言うのは音楽の内容を示すカテゴリーとしては、定義付けとして本来は相応しくない言葉であるのでしょうけども(アニメの主題歌と言う定義以上の物は本来はないはずですし)、
こうして代表的な楽曲を並べて聴いてみると、音楽的な方向性でも無視できないほどに同系統の要素を含んでいますねぇ。
そういう意味で『アニソン』と言うカテゴライズは、純音楽的にもそう無理でないのかもしれません。
『北欧メタル』とか、そういう言葉が持つ説得力の程度には(汗)。
明日にでも、上の含まれているもの、いないもの含めてZoikhemの個人的に好きなアニソンも貼ってみようっと(笑)。
次回更新より没
寝台列車の内部です。
見上げ視線は悪くないのですけども…。
仕舞
Zoikhem
Comments
ウェンリー | 2007/Sept/11 07:50
Zoikhemさま、おはようございます。
姉が、声優の「富山敬」のファンで同人誌を造っていた関係で私も感化されアニメオタク化したはずなのですが、半分以上が分かりませんでした。
最近はOVAやらリメイク・シリーズ化、顧客のニーズ合わせた作品など、アニメ作品が大量生産されますからね。
昔のアニメソングは専門の歌手「水木一郎」「堀江美都子」などがほとんどだった(水原弘・ダークダックス・フォーリーブスが主題歌を歌っているのが有りました)のに、『宇宙戦艦ヤマト』からでしたか、新作を作るたび沢田研二・八神純子・岩崎宏美、はては島倉千代子まで引っ張り出したものなー、80年代後半からメジャー歌手がタイアップで歌いだし、最近では新人デビューさせるのにアニメソングを使うもの、時代は変わったものですね。
写真はオロネ24・白桃酔うなお尻、飛びつきたい!
牛蒡 | 2007/Sept/11 11:07
OVA系は分かりません。
作詞や作曲で面白いのが少ないと思います
一部の方を上げれば宮川泰、阿久悠、すぎやまこういち、富田勲、小林亜星
音楽を作る裏方としての地力の凄い人が多かったと思います。
ヤマトが音楽、製作、脚本などが変換点になったのは事実でしょうね。
ダイ | 2007/Sept/11 15:08
最近のアニメ主題歌は、新人&若手歌手の博覧会場化しているようで、複雑な感じがしますね。
昔のアニメで主題歌と言えば、作品の内容に合わせた書き下ろしで、聞けば直ぐにアニメのイメージが浮かぶのですが、今は数ヶ月で主題歌が変わったり、歌手の楽曲優先でアニメ作品の内容がイメージ出来ないモノが増えていますよね。
現在のタイアップ優先状態では、日本アニメ文化の一部としてのアニソンは荒廃していくのかも知れませんね。
Zoikhem | 2007/Sept/12 23:42
>ウェンリー様
新人や声優が歌うのも増えましたが、ジャンルとしてのアニソンが現在かなり成熟しているような気もします。
いびつな形でも、それはそれでZoikhemは楽しみであったりしますです。
まぁ、技名や主人公名を叫ばない時点で一段低いわけですけども(笑)。
Zoikhem | 2007/Sept/12 23:47
>牛蒡様
作詞は兎も角、作曲は現在の有名曲はZoikhem的には好みのものが多いです。
ゲームミュージック辺りと近くなってきたのでしょうかね。
欧州フォーク辺りの音階も多用して。
ヤマト、は権利問題での教訓も含めて(汗)、転換作品だったのかもしれませんね。
リアルタイムで体験していないZoikhemにとって、劇場版第二作の衝撃(笑撃?)はすさまじい物がありましたし(汗)。
Zoikhem | 2007/Sept/12 23:50
>ダイ様
一時は本当に多かったですよね。
内容と全然関係の無い、Jポップ歌手とが起用されることが。
で、そこそこヒットする事が(汗)。
現在は、所謂タイアップは寧ろ少数ですよ、多分。
逆に、一般の『売れ線曲』との乖離が恐ろしく大きく、其れなのに其れなりに売れるからランキング番組での『他の曲』との落差がすさまじい事になっている気が(笑)。