< Nov 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

マシュマロマンのグルマップ

「ミシュランガイド」東京版が発表になりましたね。

なるほど!と無条件に頷ける名店もあり、聞いたことも無い店もあり
(まぁ、Zoikhemの狭い知見ですから当然ですが)。
ただ、全般的には手堅い選択であるとの印象ですな。
…予想よりも『』がインフレしている事を除けば。

東京は世界一の『美味い物都市』であると確信(妄信)しているZoikhemからすると、
ふん!当然だな
とも思える結果ですが、矢張り、どこか面映いですねぇ(笑)。
全く以って完全に、欠片も自分の手柄では無いのですけども(汗)。

「ちゃちな国粋を刺激されている」というのも否定は出来ませんが、
「事実である」と鼻が伸びるのも仕方の無いことなのですよ、
すきやばし次郎』の寿司が召還する、言語表現を遥か彼方に置き去りにする望陀確実の味わいの前には!!

まぁ、二度しか行った事無いですけどね(大汗)。
しかも一回は他人の財布ですし(笑)。


権威が権威であるという理由だけで無条件で巻かれるのも愚かだと思いますが、権威が権威であるという理由だけで敵視し、また無視するのもまた愚かであると思いますし、美味い物探索の一つの導にはさせていただこうかな、とそう考えています。
ミシュランガイド・東京。
あくまで、一つの手引書として。


それに。
美味しい食事に関しての重大事は、寧ろ
何処に行くか
ではなくて
誰と行くか
ですしね(笑)。

どなたか厚い財布を持った素敵な女性の方。
お誘いくださいませ(笑)。

ペット連れだと二倍値段ですしねぇ…
しかも、飲むしChoyeは。
高い酒をくいくいと(汗)。

ま、一番楽しいのもペット連れなんですけども(笑)。
と、何故か惚気で終わる今日の駄文でした。

追記。
一応。
タイトルは詰まらないネタです。
本名は存じておりますです(汗)。

ソファ自縛
前回更新からの没画像です。
画像サイズが変ですね(汗)。

仕舞
Zoikhem

Comments

ダイ | 2007/Nov/20 04:00

田舎では、ガイドブック以上に口伝が力を発揮します。
都会に比べてお店自体が多くないので、美味しい店は自然と話題になるので、本を見るよりも効果的だったりします。
それでも、ガイドブックがあれば掲載されているお店に行ってしまうのは、食いしん坊の性でしょうかね。(笑)

牛蒡 | 2007/Nov/20 16:28

フランスの食堂地図。
他人の評価をあてにするのは・・・・。
国の文化も食べるということが含まれてると良いのですが。

手引き書の一つとして使うのは良いと思います。

「はみ出し」
下のピアノメーカとウイスキーですが
数年前のトヨタとポルシェみたいな関係ですか?
BMWとローバーとか。 


K | 2007/Nov/20 21:37

掲載の三つ星店の一店はtarako共々お気に入りの店でした。
只、どのお店もちとお高いですかね。
しかし味、サービス、内装など総合的に考えれば納得のお値段ですが。

しかし、ちまたに溢れるグルメ本の善し悪しは自分の食に対する方向性と、どこまであっているかにつきるような気がします。
それとやっぱり「誰と行くか」は重要ですね!


「すきやばし次郎」息子さんの六本木店には行ったことがありますが、それでもすんばらしいものでした!
それを2回も攻略されているとはzoikhemさんもりっぱなグルメですね〜(笑)

東京Zoikhemガイドブック作って送ってくださいませ。(笑)

Zoikhem | 2007/Nov/20 21:38

>ダイ様
数が膨大になると、手人様の手助けも重要ですからねぇ(汗)。
まぁ、お値段的にも、自分の足では埋めづらいというのもありますです(汗)。

Zoikhem | 2007/Nov/20 21:40

>牛蒡様
他人様、他の文化の持ち主様の批評も、有効であると思うZoikhemです。
其れと判って接している内は。

ボウモアのサントリーは少なくとも完全に子会社、親会社の関係ではなかったでしょうか。
ベーゼンドルファーがどうなるかは、さて。

Zoikhem | 2007/Nov/20 21:47

>K様
さすが、K様。
Zoikhemも、行ったことがあるのは一軒のみでしたし(汗)。

極端にイベント性を持たせなくとも行ける身分はまだ遥か遠いなぁ、と(涙)。
まぁ、こういうハイエンドのお店はたまに行くから良いのかもしれませんけども。

次郎さんは、一度は他人の財布ですから(汗)。
高くても自分の財布で食べた時のほうが、満足度は高かったです。

Comment Form

yesno
< ベーゼンドルファーの嫁ぎ先 | top |