< Nov 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2日続きで『P』

実は2日続きで『P』関係のライヴでした。

昨日は、二の酉経由で渋谷LUSH(Choyeは途中で切り離して)。
観たのは
内核の波』と『SIGH』。
他にも出ていましたが、Zoikhem的な目当ては彼ら。

プログレと書きましたが、SIGHはアヴァンギャルドなメタルですな(汗)。
女性ボーカルの尻食い込みに見蕩れてしまいました(笑)。

内核の波は演劇チックな土着P。
楽しめました。
OSANNA的とか言う評価には首を傾げましたけども。


で、今夜は高円寺Club Mission's。
念願の初『KBB』というか生壷井彰久
知人女性と共に、三時間に及ぶワンマンライブを鑑賞(連続飲酒で)。
足も張りましたが、胸も張りました。
壷井氏の表現力豊かなエレキバイオリンが縦横無尽に駆け巡る様は、まさに音楽の万華鏡。
とぼけたMCも良いスパイス。

斯様な音楽は生で浴びるに限ります。
新曲『あげパン(笑)』を早く録音してくれないかなぁ(私信)。
メロウで実に良かったので。


例によってyoutubeから。

内核の波 / Please!

フルートだからOSANNA?
うーん、其れはちょっと違うような。
別にあれに似なくても良いですしねぇ(大好きですけども、OSANNA)。


Sigh "Midnight Sun" [PV]

日本では無名(に近く)でも、海外では評価されてますな順調に。


久々に音楽漬け(主にプレグレてる)の2日間でした。
そして、ごく一部の方にしか伝わらない駄文で御座いました(汗)。


明日はエロスに浸かる予定で御座います(笑)。


釉薬の宮殿
次の更新からの先行です。
表と裏で連動させます。

仕舞
Zoikhem

Comments

ZEU | 2007/Nov/26 05:01

内核の波の話題にあるOSANNAもドロドロと表現されますが
実際にはパレポリの後半だけで弟分のCelvelloに軍配が上がるし
ライナーやライターを信じて買うと知らずの内に迷走して
本当に聴きたい音楽を忘れがちになったりして困ります
特にプログレというジャンルは

「GentleGiantみたいなアンサンブル」「AREA、MAGMAみたいな〜」
に良く騙されましたw(特に前者)
聞いてると別物に昇華されてたりとか
凄いのは違う意味で凄くてあまりそれっぽさを感じ無かったりで
せめて「○○ファンにはお勧め」程度に留めて欲しいです。
遠回りして最近やっと孤高の存在に気づきましたw

それと自分の方はPeterHammillのライブに行きました
一時間半のステージでしたけど彼のVoは昔より凄くなってると思います
彼の音楽人生の三分の二程度しか生きてないんで昔は知らないんですがw
トリオも楽しみです。

・・・眠れないんで少しハイになってます
サイトの趣旨に掠りもしない長文を謝りつつ失礼させて頂きます。

Zoikhem | 2007/Nov/27 00:13

>ZEU様
OSANNAもCelvelloも大好きです。
中学の頃にキングさんにお世話になったものです(笑)。

まぁ、ライナーや帯、更には店のポップに惑わされるのはジャンルや時代に変わらず普遍である様に思えますけどもね。
最近はそれでも試聴がしやすくなったので助かっていますねぇ。

PeterHammill!
昔カバーしました(笑)。
しかし、来られていたとは、全く以って初耳(汗)。
行きたかったなぁ。

そういえば、New Trollsの新譜、Concerto Grosso: 3は聴かれましたか?
って今見たら国内盤は来月でした。
友人から頂いたのですが、此れは相当に美しい盤ですよ。
良い感じで枯れていますし(笑)。

ダイ | 2007/Nov/27 04:26

話についていける自信が全くありませんが、You Tubeで拝見した限りではなかなかに面白い人達である事は理解しました。
特攻服風の衣装とフルート、ステージでの飲食、斬新ですね。
この時間に見ると、非常にお腹が空いてきたので、何を食べているのかが気になってしょうがないです。(笑)

Zoikhem | 2007/Nov/27 20:21

>ダイ様
日本のアンダーグランドは結構に興味深いです。
商業化しようの無い情念が満ちていますね。

色々見てきましたが、ステージ上での『食』を演出に加えているアーティストを見るのは初めて、いや、二度目です。
一度目は北欧の某キーボード奏者。
ステージ上のパイロ(発火システム)でソーセージを焼いておられました(笑)。

ZEU | 2007/Nov/28 20:22

コンチェルトグロッソ3はまだ買ってませんが
確か二度目の来日後くらいにネットで数曲聞きましたね
グロッソ1の一曲目のノリそのままの曲も有り期待が持てました。
国内盤が出るのなら買ってみたいと思います。

それと次仲違いしたら仲直りの機会を天国に持ってく事になるわけで
あの二人の仲が末永く続く事を願ってます。

Peter HammillはIn The EndやIn The Black Room
This Side Of The Looking Glass、Lieを披露してくれましたね
50曲近くレパートリーを持ってきてたので
全部聞けたわけではないです。

全編ピアノでMC少な目、曲は殆ど繋げて演奏してましたし
僕の行った日は絶好調の歌と同時にピアノもミスも少なかったようです。

以前、海外のサイトで公開されたトリオのライブでも
GogやA Place to Survive、 Meurglys IIIが復活してるので
こちらも期待してます。

Zoikhem | 2007/Nov/28 20:43

>ZEU様
Ipodでフル回転中です。
CG3
今度仲たがいしたら、お互いの年齢が一番デカイ障害でしょうからねぇ(汗)。

トリオってVDGGのことですよね?
久々に聴いてみようかな。
って復活後の音源は一枚も持っていない事が判明しました。
新宿にでも出かけてこようっと(汗)。

Comment Form

yesno
< 二の酉 | top |