< Nov 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

ベーゼンドルファーの嫁ぎ先

ヤマハの名前も出ているようですね


かような話題になると思い出すのが、アイラモルトの雄
ボウモア』とサントリーの関係です。

スコットランドはアイラ島の名蒸留蔵『ボウモア』が、サントリー資本に組み込まれたのは1994年。
特に『文化的侵略だ』などと騒がれる事も無く(規模の問題でしょうかね?)、今に到っているようです。


個人的な意見ですが、ボウモアはサントリー資本になって以降、其の品質は完全に其れ以前を凌駕しているように思えます。
基本的な方向性を変えることなく、良い意味で洗練されている、と。

スコットランド伝来である古の作法と、日本由来のモダンな技術が結合した結果なのかな、と素人考えですがZoikhemの感想です。

サントリー流通になったお陰で手に入りやすくなりましたしね(笑)。


と言うことでウィーンが誇る名器『ベーゼンドルファー』の嫁ぎ先ですが…。
ヤマハでも良いんじゃないかなぁ、と。
良い意味でクリンナップできるんじゃないかな、と。
品質も経営も。

ヤマハの楽器には多数お世話になっていますが、安定感はさすが日本クオリティーですからねぇ(笑)。

まぁ、ヤマハ資本になり、仮に日本での流通量に変化があったとしても手に入れられるような値段では無いのですけども(汗)。
サントリーのボウモアのようには。

そもそも、完全手作りで製品の数自体が…ですしね。


風邪の抱擁はなかなかに情熱的で、土日を完全に磨耗尽くされました(涙)。
明日までに仕上げなければならないレジュメは、七割がた真っ白です…。


ドム
黒い三連星のアレではありません。
ましてや、クの国の赤い三騎士のトリプラーなどでは有りません(笑)。

仕舞
Zoikhem

Comments

k-tam | 2007/Nov/19 01:38

「ハナシが全く解らねぇ〜」からと言って『そんなの関係ねぇ』というのは、負け犬?だ。。
ZoikhemBは引き出しが多いですね〜。
たまに、このbぉgに書いてあることが、わたくしの引き出し
には無いので、なんて書きこんでいいか???
…ガンバリマス!!

ダイ | 2007/Nov/19 04:23

外資との提携、同業者であればメリットもあろうかと思いますがね。
ハゲタカ的ファンドに乗っ取られて、切り売りなんかされるよりは。
下戸な私ですが、お酒の薀蓄には興味がありまして、時折「レモン・ハート」なんぞを読んだりしています。

ヨシ爺 | 2007/Nov/19 10:07

BOWMOREは文句なしに香りが良いしうまい

ウェンリー | 2007/Nov/19 22:27

 BOWMOREは「美味しんぼ」70巻『スコッチウイスキーの真価』にでて来ましたね、BOWMOREはサントリーの前はフランスの酒造メーカーの傘下だった事も有るとか。私はカエルなので・・・・・ゲコゲコ下戸下戸。
 ピアノ、そういえば2週間ほど前の少年ジャンプで「こち亀」の両さんが、レモンちゃんの幼稚園の古いピアノのメンテを安請け合いして、フルオーバーホールする破目に。ピアノ知識が無いので麗子をつき合わせて徹夜の連続で直す。話が、紙1枚分の厚みの調整が必要と、ピアノも最後は人間の研ぎ澄まされた感覚がメカの上を行く。でしょうか・・・。

Zoikhem | 2007/Nov/20 01:46

>k-tam様
いえいえ、特殊で偏った話ばかりで申し訳なく思っています(汗)。
突っ込みたいときだけ突っ込んで頂ければ十分ですので。

どんな引き出しを開ければ、弄り易いでしょうかね(笑)。

Zoikhem | 2007/Nov/20 01:48

>ダイ様
確かに、益だけ求めて切り売りされる事を思えば、遥かに良いですよねぇ。
Zoikhemは最近、多少弱くなりました。

二合半くらいでチョイと良い気持ちの昨今です。
安上がりで良いですな(笑)。

Zoikhem | 2007/Nov/20 01:49

>ヨシ爺様
上手いですよねぇ。
アイラモルトの中では、正調で良い意味で癖の少ない風合いですし。

以前も書きましたが、Zoikhemが一番好きなシングルモルトはラフロイグの10年(15年とかよりも好きです)とブルイックラディです。
いずれもアイラモルトで、しかも一番が二つ(笑)。

Zoikhem | 2007/Nov/20 01:52

>ウェンリー様
美味しんぼは、雄山が開く属性を捨てた頃から読んで無いんですよねぇ、ほぼ。
誌面でぱらぱら位しか。

あれほど悪人ぞろいのマンガも少ないと思うZoikhemであります。
褒め言葉でもあります(笑)。

ピアノの調律はエロティックですよねぇ。
人間の精髄かと思います。

Comment Form

yesno
< ギャラリー(表棟)を更新 | top |