2008/Jan/1 Tue | Zoikhemの必修
新年明けましておめでとう御座います
除夜の鐘響く中、地元の神様にお参りし初穂&お神酒を頂き帰宅(何故かペットと)。
雑煮の用意をして就寝(肉枕付)。
起きて今朝、二日がかりの雑煮出汁の出来の良さでペットに恍惚の溜息を吐かせた後は、キンと冴えた青空の下、初売りの類に出かけ某メゾンの福袋なんぞを購入し運試し。
良いネタが無いのは承知ですし屋に出向くも、寿司もろくに食わず酒ばかり。
現代日本らしい正月…でしょうか(笑)?
なにはともあれ。
明けましておめでとう御座います。
2008年も、如何かよろしく。
それにつけても。
お雑煮作りは楽しいですな。
各地方ごとに様々な作り方があるお雑煮はまさに郷土食。
東京の片隅で作ってはいても、実家直伝のレシピで作った其れは地方、故郷の味。
Zoikhemの場合は年中作る物で無いだけに、特別に大切なメニューです。
各地方どころか、各辻、各町内会、各家庭ごとに有るであろう其の特色は、語り合うのも楽しいものです。
可愛らしい郷土自慢。
Choyeは東京産直なので、家庭の味は澄まし汁&焼餅、具材もシンプルに小松菜に鶏など、らしいです。
で、Zoikhemの雑煮なんですが…。
誰に聞いても、どういったサイトを見ても同系統を見たことが無いのです(近親種くらいなら見かけるのですけども)。
本当に地元の人間以外と話が合ったためしがありません。
そして地元に人間と『おらが雑煮』話をすることには、あまりに意味など見出せないのです(汗)。
そんなに希少種なのでしょうかね?
どんな秘境なのでしょう、Zoikhemの故郷は(笑)。
と言うことで秘密です。
限定しすぎる危険がありそうですので(汗)。
海産物も山の幸も入りますし乾物の類も色々使います、とだけ。
『もと出汁』があと2食分ほど残っていますので、次は『実家の秘伝を基本にしつつも踏み越えた』Zoikhemスペシャルを作ってみようかと思います。
明日には、主だった生鮮小売店も開きだすみたいですしね!
皆様はどんなお正月をお過ごしですか?
煙管
勿論、本当は吸えません(主従とも)。
シガーバーとかは嫌いでは無いんですけどねぇ…
雰囲気だけ(笑)。
仕舞
Zoikhem
Comments
ゆみぞのかおり | 2008/Jan/2 21:21
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ところで、お雑煮ってもしかして「あんこ」入りのお雑煮ですか?とすれば出身地が2箇所位に絞られますが。だけど、これじゃメジャーすぎますか。
Zoikhem | 2008/Jan/2 23:27
>ゆみぞのかおり様
残念違います(笑)。
都でもうどんの地でもありませんです。
ダイ | 2008/Jan/3 05:21
仕事の関係上、年明け2日目にして我が家の雑煮にありつきました。(汗)
我が家の雑煮は関東風の醤油味、具は大根・にんじん・鶏肉・三つ葉、餅は四角い焼餅です。
Zoikhemさんのお雑煮は、丸餅で味噌味あたりですか?
Zoikhem | 2008/Jan/3 23:29
>ダイ様
年明け勤務お疲れ様です。
丸餅ではありました。
でも、味噌ではありません。
かと言って単純な醤油系スマシデモ無いなぁ…。