< Mar 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

蚊の羽音で測る

聴覚の老化。

耳というのはあまり個人差無く、しっかりと老化していくようです(汗)。
特に、其の可聴範囲が。

こちらで測れます。
表示されるまで少し時間がかかるようですので、ご注意くださいませ。


ちなみにZoikhemは
16khz→30 & Younger
まではしっかりと感知できましたが、
17khz→24 & Younger
でいきなり聞き取り不能になりました(イヤホン使用で)。

実年齢よりは、多少若いようです(笑)。
本当に多少。

更にちなみにChoyeは
17khz→24 & Younger
まで聞き取れていました。
矢張り、ほんの気持ち聴覚は若いようです(汗)。


あと十年ほどで、今は鮮明に耳障りな
15khz → 39 & Younger
が無音になるのかと思うと、怖いような、其れでいて楽しみなような、妙な気分です。

形而下的な感度が鈍くなるからといって、形而上的な振れ幅まで狭くなるとは限りませんし。
若僧の意見でしょうか(汗)。


ウワツワタツミ
朝の海の心地よさは矢張り格別です。

仕舞
Zoikhem

Comments

ダイ | 2008/Mar/31 23:40

かなりの御無沙汰でございました。
年度が変わる前に、なんとかギリギリで出席できました。(汗)
忙しい毎日で、虫の息なれど生存はしておいりますです。
ある意味で、自分の息で耳の老化が測れてしまうかもしれません(笑)
4月からは、少しはマシになりそうなので、今までの遅れを取り戻せるようにガンバらねば!




スッパマン | 2008/Apr/3 00:42

CRT全盛の頃は・・・・テレビのフライバックトランスの
唸り(15kHz)が聞こえるかどうかが1つの目安で、
400ラインモニタ(24khz)の唸りが聞こえると超人
(世間的には20kHzが上限が定説)と言われましたが、
今や液晶モニタの時代・・・・唸るフライバックトランスは
既に過去の物となりつつあります。

Zoikhem | 2008/Apr/3 23:05

>ダイ様
此方こそ、ご無沙汰しております。
メールへの返信も出来ず失礼しました(汗)。

Zoikhemも出立の春です。
少し真っ当な大人になってみました(笑)。

詳しくはメールででも。

Zoikhem | 2008/Apr/3 23:07

>スッパマン様
おぉ、なるほど。
24khzが聞き取れる耳なんていらっしゃるんですね。
まぁ、赤子とかは普通に聞き取れるのかもしれませんが(汗)。

CRT、若いZoikhemは物心付いた時にはプラズマや液晶でしたからねぇ(嘘)。

King | 2013/Jan/9 19:18

affordable car insurance 27983 cheap auto insurance &eq;[ auto insurance quotes fl lzd

Comment Form

yesno
< 南半球の | top |