< Mar 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

オオシマザクラ×カンヒザクラ

の自然交配種が『河津桜』だそうです。

河津川河口に向かって延々と咲き誇っていました。
美事。

そして見事に観光資源化されていました(汗)。
見事。


ソメイヨシノなどに比べて、色濃い其の花弁はやや重たげに下を向き、初心な乙女の横顔を思わせる咲き様でありました。

原種の一方である寒緋桜の面影を色濃く残した紅花や、
もう一方の親である大島桜の血を濃く受け継ぐ白花も、
桃色の花叢のなかにボチボチと混じり、美しいグラデーションで魅せてくれましたよ。


予想を遥かに超える規模でした。
美しさも、其の商魂も(笑)。

本来は地元の方にのみ露天の権利はあるそうなのですが、プロの神農の方々も数多く軒を連ねておられましたし。
地元民が権利を貸しているんだとか@以上、タクシーの運転手さんの弁。

花には団子(ちょっと違う)。
的屋さんの威勢の良さは花見の大切な『』であると思いますので、Zoikhem的には大歓迎です。
そうは言っても、特に買い食いすることも無く、昼飯は散歩中に見つけた『大川屋』に早くから狙いを定めて、あたりに漂う刺激的なソーススメルに耐えて居たんですけどもね(汗)。

このお店、非常にお勧めです。
鰻好きのZoikhemは、東京の『いわゆる名店』にも数多く足を運ばせて頂きましたが、そういった名店と比べても見劣りするどころか、個人的な好みで言えば其の多くに圧勝をする出来栄えでした。

パリリと香ばしい皮の旨味は、矢張り蒸しの無い(其れでいて滋味は引き出す)関西系の技法の特権ですね。
基本、関西舌のようですZoikhemは(汗)。


伊豆に行かれる際は、是非ともお試しください。
白焼きも逃されないように!


滝関係はまた後日。


唐人Choye+花弁+鰻三昧×2
の四枚です。
但し、エロス込みなのは最初の二枚のみ(汗)。

鰻重が途中なのは、食欲の誘惑に抗し切れ無かった結果です。
気がついたら、こうでした(笑)。

仕舞
Zoikhem

Comments

Comment Form

yesno
< 試写紀行 | top |