< Jan 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

日本語バラエティ

最近急激に増えましたよね。

何処が何処をパクった、参考にした、なんて系列図を作ったら面白いかもしれません(笑)。

根っこはトリビアと同じく唐沢雑学辺りからの様な気もしますが、其のネガティブなポイントも全く同じ気がします。
あまりに簡単に断定しすぎである、と言うことです。
軽々に断定口調で(しかも知識の文脈をぶった切って、つまり雑学に堕して)謎の提示&解決をしてはいけませんよ、と。

雑学は雑学として気高いと感じるだけに、薄く堕した雑学は悲しく感じます。

10対0で異説がないならまだしも、まぁ百歩譲って9対1くらいなら兎も角、平気で7対3位の割合で有力な異説がある事に対して無視を決め込み、易々と断定している事が圧倒的に多い様に感じます。

以前に比べて、どれだけ支配力が弱まったとはいえ、まだテレビの力は恐ろしく巨大ですからねぇ。

平板な断定は視聴者を啓蒙するどころか、禍禍しい知のファッショに過ぎないという事実を、『声がでかい人間』は常々反芻するべきだと思うZoikhemであります。

平気で、実情を勉強もしないで養鶏業者にとどめを刺そうとした、細木何某なんて、其の声のでかさに比例した自己反駁をやめないで欲しいものですな(笑)。

声のでかさと、声の美しさは全く比例しないのはずですが、でかい声が出る人間ほど自分の美声なる事を信じてやまない傾向が確かにあるだけに、受け手は耳の鍛錬を怠ってはならないという事実も在る訳ですけども(汗)。

薄っぺらい断定にしか、心安んじられない方々の知的スタミナ不足も含めて、珍しく世を憂うZoikhemでありました(汗)。
断定しないで耐える事も時に美しいと思うんですけどねぇ。

イーハトーヴォ
数年前の画像です。
まだ刺青はありません。

最後に追加。
この手のクイズ、と言うかこの時間に放映している様な(笑)、で最も愚かしいのは、漢字の書き順、おくりがなをテーマにしたものです。
以前問題となった(そして今でも全く改まっていない)血液型を扱う番組内容と、同じ程度に愚かしいと思うZoikhemです。
理由も近いですが、其れは今日は語りません(笑)。

仕舞
Zoikhem

Trackbacks

Comments

douji | 2006/Jan/19 21:44

Zoikhem様、「日本語バラエティ」考えさせられます。漢字は昔の本字の方が理論的ですし、送り仮名は旧の方が綺麗だと思うのは年寄りの僻みでしょうか。
字画を略したから覚え易い、とは言えず、旧仮名遣いの方が規則性が有ります。今更元に戻すには遅すぎるでしょうが・・・。

私がTVの内容で気になるのは、食物に関する番組です。いくらグルメとは言え、冬にトマトや胡瓜を食べるのは、自然に反する行為です。
それで、大雪で野菜が高い などと、騒ぐ方がオカシイと思うのですが・・・。

Zoikhem | 2006/Jan/19 22:18

>douji様
今のカキジュンなど、行政が定めた『規則』に過ぎませんからねぇ。
意味が無いとは言いませんが、其れを以って他を否定する材料にはならないかと。

冬の野菜、此ればかりは作っている農家さんのご苦労もありますので…。
年に一度しか収穫出来ないでは、リスクも巨大になりますしし、と思うZoikhemです。
自然は決して人間の営みの上位に位置する概念だとは思いません。
人間の営みは押しなべて全て自然の範疇だと思います。
ビルの造成と、ツバメの巣作りは本質的には同意ですしね(汗)。
人間の行いを自然の概念から逸脱させる行為こそが、人間の自我を野放図に肥大させる毒薬かと。
と、本来の老荘思想ってこんなだとも思うZoikhemでした(笑)。

青い物言いで申し訳御座いません(汗)。

一フアン | 2006/Jan/19 23:10

TVに魅力がなくなったといってしまえばそれだけですが
報道も含めて、そのときの雰囲気で流れいるような気がします。
かくいう自分もそのときの雰囲気で生きているようなところは
あるのですが。ポリシーという言葉がなつかしい。
ZoikhemさんのBlogテーマとはずれていますが、なんとなく。

ガメチョフ教授 | 2006/Jan/19 23:10

「トリビア」の投稿ネタは、唐沢俊一が考えてるってホントですか?w

starless | 2006/Jan/19 23:14

私、書き順全くダメダメです。左利きなもので。
送りがなも「歴史的仮名遣ひ」とかちゃんと教えてくれたら学力低下の歯止めにもなりますのにね。

血液型はもう、全くダメですね。
こんなんで人間見る奴はもう最低ですね。
ナチスが人間の優劣を測定するのに使っていたようなモノなのに。
『Burrn!』誌のインタビューで外タレが「Blood type」の欄に「RED」と書いてあるのが多かったのに日本では今だにコレですからねえ。

Max | 2006/Jan/19 23:50

初めまして。
ニャン2倶楽部でZoikhemさんの投稿を見て、
Choyeさんの美しさに感激しました。
以前から雑誌は拝見していたのですが、
ネット上では検索しても、HPはないようでしたので残念に思っておりましたが、
先日、雑誌を買ったのをきっかけに再度検索してみたところ、
ここに辿り着いた次第です。

お二人の映像はもちろん精神的な美しさに憧れています。
映像はもちろんですが、ZoikhemさんのSMに対する思想(もちろん私が勝手に想像しているだけですが…(^^ゞ)と、
それを受け入れるChoyeさんの精神の美しさ(同様に私の妄想です)を、もっと見てみたいです。
これからの活躍を期待しています。

日本語バラエティというのは、ちょっとテレビを見ないので分かりませんが、
「異論があるのに、封殺して断定する」という傾向には、私も危ういものを感じています。
「絶対的」な存在に憧れる気持ち、思考を放棄して大いなるものに寄りかかりたい気持ち、
そういうものが蔓延しているのかなと。
思考を始めると、絶対はないという結論に辿り着くんじゃないか(あるいは絶対の証明が不可能)と思うのですが、
そういう不安定な状態を無意識に避けたいのかなとも。
自分の意見、意思が他人の意見に左右されることこそ、
絶対に我慢ならない事じゃないかと私は思うのですが…

あ、1月8日の写真はリンツさんですね(笑)
研究対象としてアップされる日を楽しみにしています。

ねこかぶり | 2006/Jan/20 00:04

Zoikhem様
ギャラリー、「秘伝の縄が冴えに冴える」っていい言葉ですね(笑)。最初見た時、てっきり、Zoikhem様は5代目日本古縄術宗家かと思ってしまいました。

>ああいった小銭儲けと、いずれがサイト維持に役立つかなぁ、と思案中です。
これだけ人気のサイトなら転送量もすごいでしょうから(笑っ   てばかりもいられないか)。一回見た画像は必ず、横着せずにダウンロード保存して、無駄にサイトに負荷かけないようにします(新年の誓い)。
「商いは短く持ってコツコツあてる」敬愛する理恵ぞう先生のお言葉を持って励ましのご挨拶に代えさせて頂きたいと存じます(笑)。

最近のテレビバラエティはあまり見ないからなあ。フォーもなかなか実物が見 ら れず(atokがら抜き言葉を指摘してくれました)イライラしましたが。はい、煩悩の固まりですので話題のものは見てみたい、外で騒がれると、やっぱり岩戸も開きます(笑)。踊っているのがChoye様なら、岩戸どころか地獄の門の考えてる人を踏み越えていくんですけどね、Choye仏跳牆説。

Choyeさん 2枚目ではお仕置きで背中を鞭でなめされたのでしょうか? ちょっと痛そう、水素よりももっとすきとおっている銀河の水で拭いてあげたい。おお、三枚目には知恵の女神の使い鳥が。ぜひChoyeさんにこの仮面をかぶった写真を期待したいです、オマージュとして。

内緒です イーハトーヴォ 今までイートハーヴォとばっかり思っておりました、なんでだろう(汗)。
大槻ケンヂまだわかりません(泣)。

Zoikhem | 2006/Jan/20 00:11

>一フアン様
マスが死んでいく時代は必ず来るのでしょうが、果たして其の死は祝祭なのでしょうかね(汗)。
ドカンと死ぬとか、めそめそ朽ちるのかのに因りそうですが。

Zoikhem | 2006/Jan/20 00:12

>ガメチョフ教授様
Zoikhemの友人が採用された事があるので、少なくとも『全部』ではなさそうですね(笑)。

Zoikhem | 2006/Jan/20 00:15

>starless様
まさか、このエロブログで『B』誌の名前を聞こうとは(汗)。

其れはさて置き。
『おっ、こいつ中々出来るな』と密かに瞠目しつつ、初めての会話を楽しんでいた相手が、血液型の話を持ち出すだけで一気に評価が下がりますものね。
Zoikhemが取っていた心理学のコマで、日本の血液型占いの源流は旧日本軍の徴兵制度に行き着くと教わった様な…。
らしいと言えばらしいですけどね。

Zoikhem | 2006/Jan/20 00:21

>Max様
はじめまして、ですよね(汗)?
昨年末に立ち上げたばかりですので、以前検索されたときには、まだZoikhemの脳髄の中にだけ存在したのでしょう。

期待頂く様な形而上的な背景が在るかは秘密ですが(汗)、辿り付きたい、と言うか辿りたい『想い』は存在します。

絶対者への因りかかり、其れは人間其々先天的に有するものでしょうが、寄りかかる先がテレビ番組では何とも危ういと思わずにおれませんです(汗)。

max様が仰るほどの概念しての絶対ではなくとも、学問上の『定説』に対して『有力な異説』くらいは併記しても良いのではないかな、とそんな感じです。

Zoikhem | 2006/Jan/20 00:24

>ねこかぶり様
縄は下手です(汗)。

仏跳牆は、匂いが苦手です(汗)。
まぁ、何を入れるかにも因るんでしょうが。

良い季節に、良い街に行きました、イーハトーヴォ。
賢治に一度はかぶれない男の子は信用ならない、と言ったら言いすぎでしょうね(笑)。

ねこかぶり | 2006/Jan/20 00:51

>縄は下手です(汗)。
「不器用ですから」  ですか(笑)。

>仏跳牆は、匂いが苦手です(汗)。
名のみ伝え聞いて(正確には画をみて ですか)おります。そうですか、漢方薬局の倉庫といった感じですか?

starless様
血液型 redですか いいなあ座布団一枚。
竹下恵子はblueでしたっけ。
江入やんはacidか。

牛蒡 | 2006/Jan/20 01:01

日本語、細木某、血液型も見てません

興味が湧かないです
血液型?4つのタイプに人は断定できません
TVという化け物に取り付かれている方々が
いかに多く、脳味噌をナマクラにしているのか。

Zoikhem さん 600万$の男 どうでしたか?

Zoikhem | 2006/Jan/20 20:28

>ねこかぶり様
仏跳牆、乾物ならではのエグミを感じましたが、なにぶん一度しか一店でしか食べた事がありませんので(笑)。

江入やんは、何のことかと(汗)。
AVPでは、単なる雑魚キャラ扱い(涙)。

Zoikhem | 2006/Jan/20 20:30

>牛蒡様
手厳しい御言葉ですが、ある種真実かと(汗)。
カテゴライズ、血液に限らず人は好きですよねぇ…。

Comment Form

yesno
< でも、飛行機だけは勘弁な! | top |