< Apr 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

ハカセ主権国家

明け方に『ガメラ』を観ておりました。
平成版ではなくて、元祖昭和の第一作。
まだ「総天然色」ではなくて、古色蒼然たる白黒画像の作品を、ネット配信で。

年度初めから、暗然たるスタートですが、らしいと言えば此れ以上無くらしいかもしれません(笑)。


で、観ていて思いましたよ。
この時代『ハカセ』は尊敬の対象だったのだなぁ、と。
『科学の古き良き時代』に想いを馳せたZoikhemであります。

もうね。
あれですよ。
映画の中では、国家の主権者はハカセですね(汗)。
完全に。

自衛隊に命令してガメラへの攻撃を思いとどまらせ、一つの発電所を「餌」にする方策を考案&指揮し、大島を基地化して最後の作戦を展開!

これらの重大な国家的判断を「そうだ!!」レベル(今にも右手の拳で左手の掌を叩きそうな)の、純度の確信(人これを思い付きと呼ぶ)で個人決裁ですからねぇ(笑)。
発電所なんて、公益に資する重要な準国家的な財産だと思いますけど、それをその場の個人判断で右左。
太陽王」の異名を取ったルイ14世だとて、此れほどの権力は持っていなかったでしょう(汗)。

(恐らく)強制退去を余儀無くされ、蹂躙された大島住民の人権など、ハカセの「そうだ!!」の前には、芥子の実の如きです(汗)。

ガメラへの攻撃自体は、何処が発した命令かは映画中では出てきませんでしたが、少なくとも止めさせたのは『ハカセ』です。
核攻撃までも止めさせていましたからねぇ(汗)。
まぁ、前提として核攻撃と言うoptionを選択できる時点で凄すぎるわけですが、何もかも。
非核三原則なんてこの時代(1965)で既に雲散霧消です。

えぇ、内閣なんて影も形も見えませんよ。
国民主権の代意者なんて、存在しません。
そもそも主権者はハカセですから、それでもなんら問題在りません(笑)。

今更ですが、シビリアンコントロールなんて考え方は、この映画の人々は心の隅にも存在しないようです(笑)。
ん?
はっ!?
『ハカセ』は東大と北大の教授。
という事は一応公務員!しかも文官!!
形は違えど(違い過ぎるけど)、此れも文民統制(汗)!?

いずれにしろ、この国体ではアジア諸国は日本に大いなる脅威を感じずにはおれないでしょう(笑)。
なにせ、核攻撃を自国内ですら行使しうる、ハカセ主権国家!!!
まぁ、これまた今に至っては諸外国の反応なんて些細な事ですけども(汗)。


これらの描写を『子供だまし』と言う切り口だけで、問答無用でバッサリ行くのは簡単です。
でも一つ言えるのは(言いたいのは)、こんなハカセの存在が成り立つ程度に、社会的に尊敬の対象であったのだな、という事です。
ハカセが。

末はハカセかダイジンか』なんて言い回しが生きていた時代。
ちょっと、羨ましく思うZoikhemであります。
今は友人の子供にこんな台詞を言ったら、訴えられかねませんものねぇ、と最後は薄汚く風刺っぽく(笑)。

題『尻を出す女』
これもかなり昔の画像です。
このスカート結構好みなんですよね(笑)。

仕舞
Zoikhem

Trackbacks

Comments

ウェンリー | 2006/Apr/3 19:59

 ガメラですか、私が幼稚園いの時の作品。歳がバレたかな?
たしか主人公は「カメが大好きな燈台守の息子の少年」で、ハカセ役は船越英二さんがしていましたね。
 ストーリの中では石油コンビナートを襲ったガメラを、そのまま時間稼ぎに石油満載の貨車をコンビナートへ送る。
 ラストは体長60mのガメラをカプセルに積めてロケットで火星へ打ち上げる。今考えると、あのロケットの高さは1Km以上ないと60mのガメラを打ち上げられないのでは?
 など多くのツッコミが入れられるところがあった話でしたね。

Zoikhem | 2006/Apr/3 20:44

>ウェンリー様
もう少し、押さえ目なネタバレの方が余韻も芳しいかと想うZoikhemです(汗)。
完全に自分を棚の上に上げての発言ですけれども(笑)。
今は、大切な時期と御見受けしますので、色々と慎重でちょうど良いかもしれませんよ、と余計な老婆心では御座いますけども…。

牛蒡 | 2006/Apr/3 22:34

この前の擂粉木標準装備は『ボケ』です。

博士ですか、
オキシジェンデストロイヤーの隻眼の方。
良心回路の先生。

海の向こうでは
オバケ退治の3人組。
自分の子供をミクロ化する人

今からブレイク????しそうな博士は
『研究者に必要な資質は
 カンとインスピレーション』と発言された方ですか。
梅雨時の公開が楽しみです。

ウエンリーさん
岡本太郎デザインのヒトデ形異星人が出てくる作品で
南極に核エンジンのロケットのほうが厳しいですよ
ミニカーにロケット花火のように
地球の軌道を少しずらすなんて。

Zoikhem | 2006/Apr/3 22:45

>牛蒡様
其れを言い出したら、妖星ゴラスに行き着いてしまうかも(笑)。

梅雨時公開のハカセ映画とはなんでしょう?

ha | 2006/Apr/3 23:43

>ハカセ主権国家
小泉さんが白衣の似合うマッドサイエンティスト系ルックスなので
日本は案外今でもそうかもしれませんよ?
藤岡弘にはライダーベルトを締めて国会に乗り込んでこう問い詰めて欲しかった。
「死神博士!イカデビルは何処だ?!」

ねこかぶり | 2006/Apr/4 00:13

>このスカート結構好みなんですよね(笑)。
おお、これは丈がどんどん短くなることで一部で有名なZoikhemマジックミニスカートではないですか!
股上3cmでお願いします(笑)。

博士、博士、  最近は物知りの子供を博士とあだ名するのかしら。

vignoble | 2006/Apr/4 03:53

『尻を出す女』・・・トリックアート的な構図ですよね。
絵画『窓辺で手紙を読む女』のエロ版かとちょっと期待(笑)

高尾や富良野などにトリックアートを集めた美術館があるらしいので、
今度は”監視員の目”を騙して作品の前で撮影してみて下さいませ(汗)

ウェンリー | 2006/Apr/4 08:35

>Zoikhemさま
この度は、こちらのPhotoBBSに単を発して私が思い込みと勘違いに因る書き込みでZoikhemさまはじめ多くの方にご迷惑をかけたお詫びします。
 どこかのCMでは無いですが言葉て「身勝手で、人を傷つけ、無力な存在」、人はそれを使いこなさないといけないのに、文字にするとストレートで自分勝手。
 この度はZoikhemさまにも多大なご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。

ウェンリー | 2006/Apr/4 08:53

>牛蒡様、
こんにちわ。
>岡本太郎デザインのヒトデ形異星人が出てくる作品
とは、たしか「地球に太陽クラスの恒星が衝突する」と知らせに来た友好的宇宙人で、ラストは宇宙人と地球人のハカセが協力して核兵器をはるかに協力な兵器で恒星を破壊したのでは??

>Zoikhemさまの、
其れを言い出したら、妖星ゴラスに行き着いてしまうかも
「妖星ゴラス」と言えば南極に眠っていた怪獣が目覚めて暴れるシーンが、その怪獣はのちに「ウルトラQ」に再登場し、怪獣を迎撃したVTOL攻撃機が「ウルトラマン」のジェットビートルとして再利用された。
と言うことを知っている私は特撮オタク。

じゅん | 2006/Apr/4 12:53

そういえばガメラは、私の世代と微妙に離れててノーチェックでした。
ある意味、そういったことを含めてネタに出来るくらいいろいろな物がゆるかったんでしょうね。
いい時代だったというべきでしょうか・・・。

ミニスカ。私も大好きです!!
まっぱより着衣の方が、興奮するのは私だけではないはず。
ミニスカ+パンスト+ブーツの三点セット着用のまま・・・ってのが、個人的には最高です。

vignoble | 2006/Apr/4 17:16

本日の書き込み、ご本人以外には誰のことなのかわからないと思いますが・・・(笑)

お酒メーカーに因んだお名前かと思っておりましたら・・・、小鼻のお手入れをする度に貴男様のお名前を思い出しそうです(汗) あの使い方はいわゆる”目的外使用”でございます!しかしながら、あの誘惑には勝てませぬ・・・なので、ご主人様にお願いしておもちゃ箱のレパートリーに追加させていただきます(笑)
あと、"名は体を表す"とは申しますが、ここは匿名サイト。敢えて匿名にするためにご芳名の頭に本来はあるべきC*iを秘されているのですよね・・・きっと!

動物愛護の精神をお持ちになる**かぶり様、ラクダの蹄 camel toe は、ご研究の対象でしょうか?さて、過日の遠隔操作、デバイスはUSB接続によるBluetooth仕様で設計すれば多人数で同時に使用しても混信することもないので、男の方々がよろこんでお買い求めるになる夢のお道具になるかと思われます。そのお道具で遊ばれるのは女の身ではございますが(汗) と、思って検索しましたら、なんということでしょう! ”類は友を呼ぶ”と申します・・・USB接続バイブレータ機能搭載マウスが製品化されておりました。でも、これでは大きすぎて入りません!(爆)
以上、夜の研究室長さんによろしくお伝え下さいませ。


さて、先般【こだわり】とは、なんでしょうかとの命題をいただきまして、その後、思案しております。今のわたくしには”生き様”という言葉が一番あっているように思われます。決して【執着】という類のものではないように思います。

Zoikhem様、サイトのバージョンアップ ガンバって下さい。
画像部分への外部からの直リンク遮断、流石です!

Toris | 2006/Apr/4 22:41

>vignoble様
読み方はヴィニョーブル様で宜しいのでしょうか?

深夜に届けられる詠み人知らずの歌、大好きで御座います。
勝手ではございますが、フォルダに葡萄の深き香り漂う名を付けさせて頂きまして、
朝に晩にお花見を楽しませて頂いておりました。

Torisと申します。宜しくお願い申し上げます。

>Zoikhem様
今回の題には何故『題』が入っているのか?
いまひとつ読み解けませんでした。(汗)

vignoble | 2006/Apr/5 08:40

昨夜はお花見を兼ねた新人歓迎会と機体整備のため、こちらのブログは休航になったみたいです(笑)

さて、当機の画像サービスでお出ししております葡萄の粒はすべてマスキングが施されております。お撮りになりました画像サイズを小さくしてご覧になるか、目を細めてご覧下さいませ。
なお、画像形式はjpegとなっており不可逆的なためにマスキングを外すことは建前としてはできないようになっております。gif形式によるアップロードサービスは行っておりませんので悪しからずご了承願います。

葡萄の粒、栗のように大きくなったら困りますので(笑)
ご主人様にはほどほどに”目的外使用”をしていただこうかと思っております。>Toris様

それでは、皆様今日一日、お仕事ご勉学 がんばってください!

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:13

>ha様
小泉さんがマッドサイエンティストコスが似合いそうな事にはなんら異論が御座いません(笑)。
ただ、基本的にはある一定以上にこの宰相を評価しているZoikhemであります。

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:15

>ねこかぶり様
まさしく、其のマジックスカートです(笑)。
今年も活躍の場が在るかも知れません。

ハカセ、と言えば『ずっこけ三人組』や『オバQ』。
あぁ劇画オバQのハカセと来たら…。

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:17

>vignoble様
トリックアートは以前から狙っているんですよ。
色々な場所も調べてはいるのですが、まだ実践に至っておりません。
良い感じで、鄙びた場所も多そうなんですが。

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:18

>ウェンリー様
流石、斯様な話題では他の追随を許しませんね(汗)。
映画史上最大の危機なんではないでしょうか、妖星ゴラス。

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:19

>じゅん様
ミニスカ&ブーツはZoikhemも大好きです。
パンストは場合に応じて、ですねぇ(笑)。

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:20

>vignoble様
こだわり、一種の『呪』ではありますよねぇ。と何処かの陰陽師の様な言い回しで(汗)。

彼の人には届いたようですね(笑)。

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:22

>Toris様
「題」は単純に、絵に模した、とただ其れだけの事であります(汗)。
お莫迦に過ぎて、届きにくかったかもしれません(汗)。

Zoikhem | 2006/Apr/5 22:24

>vignoble様
「なお、画像形式はjpegとなっており不可逆的なためにマスキングを外すことは建前としてはできないようになっております。gif形式によるアップロードサービスは行っておりませんので悪しからずご了承願います」

この件が少し判らなかったのですが(汗)。
マスキングの外し、本音で晒せば、外せるものなのでしょうか(汗)?
原状回復は、実際無理と調べた限りは結論付けたのですが…。

vignoble様様の豊富な知識でご教授頂ければ幸いです。
なんでしたらメールででも(笑)。

ねこかぶり | 2006/Apr/5 22:52

>あぁ劇画オバQのハカセと来たら…。

私の頭に浮かんだのは、ひょっこりひょうたん島のはかせです。劇画オバQ読んでないです(汗)

vignoble様
>camel toe
色々さすらいましたですよ(汗) 。ピッチピチの水着で是非。filo dentaleなどといううれしい物まで見つけました。
いつの日かリオへ行きたいなあ。

vignoble | 2006/Apr/6 11:23

>Zoikhem様
jpegは非(不)可逆な画像形式と一般的には言われています(確かに実際に利用されているjpeg画像は非(不)可逆な画像がほとんどのようです)が、規格で定められているのは画像の圧縮方法であり保存形式ではないのです。

さて、マスキングが施された画像からマスキングを除去することは可能なのか、現実的にはまず無理です・・・画像解析処理に特化したマシンならばブロック毎に類推しながらの手作業で「ある程度」の復元処理で再現できますが、それでも霧が霞になる程度で使い物になりません。

ということで、外せるのは「ピアス」と「首輪」だけ・・・ということでよろしいですか(笑)

Zoikhem | 2006/Apr/6 19:26

>ねこかぶり様
劇画オバQは必見ですよ(笑)。
切なくなります。

南米は、実体験としてはかなり、手ごわかったです(謎)。

Zoikhem | 2006/Apr/6 19:30

>vignoble様
なるほど、其れでしたらZoikhemの勉強の範囲(狭く浅いですが(汗))と同じ見解の様です。

「マスキングを外すことは建前としてはできないようになっております」というお言葉が、如何にも気になっておりまして(汗)。
建前という事は、本音は?と。
サイト管理者として、飼い主として、意味の無いリスクはZoikhemで止めたいですし…。

Comment Form

yesno
< GALLERY更新 | top |