< Sept 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

田舎の古い家の、大家族

サマーウォーズ』を観ました。
夏が終わる頃になって(汗)。

大成功したセカンドライフ』とも言えるWeb仮想空間の描写(何故か格闘とか)に関しては、少々噴いてしまうところもありましたが、現実世界の、つまりは
古き良き日本の夏、田舎版
のシーンに関しては、本当に胸を打たれました。

Zoikhemなどは、まさにそういう境遇で少年期を過ごしましたので。

でかい古い家で、何かとあっちゃ親族が揃い、大きな座卓で皆で食事、といったこの作品、ほぼまんまな感じのZoikhem家でした。
勿論、あれほど大きな影響力はありませんでしたが(汗)。

今となっては、もう取り戻せないなぁ…、と個人的感慨と映画の感動を一緒くたに楽しんだ次第です。
田舎の旧家ならではの鬱陶しさだけは、そのままですけども(笑)。


細田監督の前作である『時をかける少女』と比べてしまうと可哀想ですが、充分以上に魅力的な作品ですので気になっておられる方は是非。

ただ。
Zoikhemの場合は、ヒロインに感情移入(あるいは異性として支持)できませんでした。
或る意味、判りやすく女性の負の側面をにつぶしたような…
女性キャラと男性キャラの扱いの差を見るにつけ、この監督は女性を嫌いなのか、とさえ感じましたから(汗)。

まぁ、オッサンや兄ちゃん、そして主人公含む少年が格好良い、と言うことの裏返しなんでしょうけども。


大地に根ざしたアートフェス
三年に一度のなかなかに楽しいイベントです。
展示作品よりも『田舎そのもの』が実に楽しい。

仕舞
Zoikhem

Comments

Comment Form

yesno
< 更新のご案内 | top |