< Sept 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

まずは餅、それ以上に自動車や酒

を規制するべきですな(苦笑)。
この論法で行けば。

こんにゃく入りゼリー販売禁止要請を検討…野田聖子氏

あれほど話題に上って(上らされて)、
販売会社も対応して形を変え、
更に袋にも注意文言を印刷し(子供や年寄りは御遠慮くださいと、絵付きででかでかと)、
其の挙句にそれらを無視して子供に与えて窒息死って…。

何処をどう見ても、問われるべきは保護者の管理責任では無いでしょうか?

そしてそれ以上に。
製造者や保護者をあげつらう前に、不幸な、しかし『単なる事故』として悼むべきであるとZoikhemは思います。

感情論的な犯人探しは要らない。


無闇に犯人を捜し、あれが危険だ、此れも可能性があるとか言うのなら、口に入る可能性があるあらゆる物が危険だとさえ言えます。
年間2000人以上が気道閉塞で死亡するそうですよ

其の殆どは何らかの食品だそうです。

其の内で、こんにゃくゼリーは…平均では一人/一年以下。

代表格の様に報道し、集中砲火を浴びせ、責任を背負わせる必要が有るとはとても思えません。


其れで言うのなら、車や酒によって命を絶たれる人の数のほうが遥かに多いでしょうに、何故にこちらには砲火を浴びせないんでしょうかね?
税金や、スポンサーの確保の為には、犯人探しは出来ない、とそういう訳なんでしょうかね?


まぁ、いずれにしても安易な『犯人捜し&責任論』は愚かに尽きます。
神ならざる人は、何が原因にせよ(或いは追求できる原因なくしても)、必ず死ぬのですから…。

其れとはまったく異なる次元で。
様々な立場で様々に反省し、改善&進化を目指さなくてはならない、というのもまた神ならざる人には必要な事でしょうけども。


野田さん、そんな短慮で消費者行政を司れますかね(汗)?


着衣温浴
このシリーズも公開間近です。
肌に張り付く濡れ衣装…Zoikhemは好きなんですねぇ、実は。

仕舞
Zoikhem

Comments

Toris | 2008/Sept/30 23:22

たしか、以前の事故でその容を大きくしたんでしたっけ?
いまだに、多量に吸い込んでしまうのでしょうか?

ア〇ルドリルの様なゼリーではその様な報告は無いような…(汗)。
吸引の『仕方』と『断面積』の関係でしょうかね?

zeu | 2008/Oct/1 03:13

そういえば秋葉の加藤の事件もしばらく経ってからナイフの類に×がついた気がします。
彼が乗って事件の序盤リアルGTAをやったトラックはまだみたいです、恐らくト○タ製なのでしょうね
本当、規制なんて馬鹿馬鹿しいしくだらない

それでも規制するなら利権まみれで
こういう事やって人気取りをする野田を規制すべきだと思います。

R | 2008/Oct/1 12:47

まったく同感です。

先日、野球好きの友人が車のトランクにバットを放置していたら、
検問でそれを指摘され、警察に連れていかれました。
だったらゴルフバッグはどうなるんだ!というのが友人の叫びです。
今はバットとナイフが旬なのでしょう。

国家は国家のためにある。
私は常々、そのように思っています。
庶民の雑多な問題に係わっていては、国家は転覆します。

最近、かあちゃんは、とうちゃんの家での態度を問題にしています。
挙句、とうちゃんは、風呂場の掃除を頼まれ、
週末の洗濯を義務付けられ、
おちおち、会社で仕事をしている暇がありません。
ヒステリックなかあちゃんは稼ぎが悪いことはなじります。
子どもたちはそんな家庭環境で育ちます。

国家がこうなったらおしまいなのに。

ウェンリー | 2008/Oct/1 23:35

 野田のおばさんもムチャクチャ言うなー、しまいに『のどに詰まらせた対策として電気掃除機を用意するように』とパッケージに書かされたりして。
 Rさんのゴルフクラブは良いのか!
30年以上昔・京都の道端でゴルフクラブで素振りして、自転車で走行中の人の頭を直撃!即死。加害者が遺族への賠償金の支払う為に保険会社に「ゴルフ傷害保険」の保険金の支払いを求めて提訴。なんて言う話や、
 おっさんがゴルフクラブで通りかかった小学生を殴り殺した事件とか有ったのですがねー。

Zoikhem | 2008/Oct/1 23:40

>Toris様
メーカー側は何度も処理を加えているんですよね。
難癖をつけられる度に。

『吸える』と言うことは、そもそも硬さに差があるのではないでしょうか?
しかし、硬さ弾力は美味しさの一部だとも思いますし、どんな食い物だって食い手を選ぶというのは当たり前だと思うんですけどね(汗)。

Zoikhem | 2008/Oct/1 23:42

>zeu様
彼に関しては、勤め先がトヨタ系だと言うことも大々的には報道されませんでしたね。

そして行き着く先がナイフ批判。
子供のようです、この国の行政は。

取り易いところから取る、という姿勢は為政者としては正しいのかもしれませんけどもね(苦笑)。

Zoikhem | 2008/Oct/1 23:51

>R様
ご無沙汰しております。
先ほど、リンク先を訪問させて頂きました!
感想等は後ほどメールでも(汗)。

>国家は国家のためにある。
私は常々、そのように思っています。
庶民の雑多な問題に係わっていては、国家は転覆します。

Zoikhemも基本的には同様に考えます。
ただ、Zoikhemの場合は『前国家的人権(或いは人間)』などは観念に過ぎないという出発点から、個々の人間に無関心である国家もまた存在しないという考えを持っています。
ただ、此れも所詮は観念、空論で御座いまして(汗)。

結局は程度問題だとは思うんですよね。

パターナリズム的な国権関与を遥かに超越した頭ごなしの管理は、只のディストピアですよねぇ。
そもそも「=」の左右で全く吊り合っていない方程式で世界を説こうとする、その見識が…(汗)。

子供の前で父の尊厳を踏みにじる母親の存在が、今の停滞の根源だと思うZoikhemです(笑)。
そういう意味では、パターナリズムの因数分解も今こそ必要かもしれない。

あぁ、意味の薄い長文で失礼致しました。

Zoikhem | 2008/Oct/1 23:53

>ウェンリー様
で、今度は電気掃除機の所為で吐瀉物を詰まらせたとして、訴訟が起きるのですよ(笑)。

zeu | 2008/Oct/3 03:46

・・・なんだか回収や製造中止まで話が行ってるみたいですよ
ホント、野田が居る限り何でもかんでも規制されそうで
心の休まる日が無い、議員辞めて欲しい

カ | 2008/Oct/3 08:14

蒟蒻ゼリーと言えば、以前CMをやっていた娘が凄く可愛くて気になっていたら、ある日いきなりヘアヌードになっていてショックを受けた覚えが……
まぁ写真集買ったんですが(笑)

Zoikhem | 2008/Oct/3 23:57

>zeu様
ですってねぇ。
世も末です。

規制が色々な意味で面倒なのは、Zoikhemのような趣味の人間にとってはより大きく迫ります(涙)。

女性議員で尊敬できる人のなんて少ないことか…。
在野に埋もれているんでしょうかねぇ?

Zoikhem | 2008/Oct/4 00:03

>カ様
思わず調べてしましたよ。
で、判りませんでした。

どの子なんでしょうか(汗)?

カ | 2008/Oct/5 00:36

ttp://a.vmsp.jp/a.php?ID&eq;J&c_num&eq;22066

これです
引越しの時もさすがに売れませんでした
まぁ、友達に「ヘタな物を処分するとアシが付いて逮捕されるかもよ」と脅かされたのが原因なのですが(笑)

Zoikhem | 2008/Oct/5 22:36

>カ様
あぁ、なるほど、此れはこれからは持てなくなるかも知れませんね(汗)。

おかしな法律がいっぱい増えて、国はどんどんでかくなりますな。
前世紀的だ(汗)。

Comment Form

yesno
< 鋼鉄神?いえ、鋼鉄『人』 | top |