< Apr 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

八重桜

Zoikhemの師筋に当たる方の家での夕食。
弟子として居辛くなるほどに大層もてなしてくれましたが、何よりうれしかったのは庭に咲き誇る八重桜でした。
ぼたぼたとした大振りな花が闇にも鮮やかです。

本当は『〜ヤエザクラ』とか正式名称があるのでしょうが、無粋なZoikhemには其処までは判りません。
センセに聞くのも癪ですしね(笑)。

ただ、奥方様が仰るには。
例年、花のまだ蕾のものを選んで塩(巣)漬けにする、
柔らかい葉も収穫して、干したり、漬けたり、またフレッシュなままで利用する、
と。

これは是非にも頂かないとならないでしょう(笑)!

もうほぼ満開で蕾はごく僅かでしたが、もとから大量に要る物でもありませんので其れで充分。
ただ高い枝ほど良い蕾を多く残していましたから、夜の木登りはなかなかにスリリングでしたけども(汗)。
葉っぱは地面から手の届く範囲で十分にゲット!


フレッシュな葉っぱを使って、明日には桜餅でもこしらえる予定です。
Zoikhemは道明寺餅(西日本バージョン)のが好みですが、さてChoyeは如何なんでしょうねぇ?
まぁ、飼い主のお手製を不味いなんて言わせませんけども(笑)。

花の塩漬けは、いずれ福茶や焼酎にでも使用しましょうかね。
…何かエロスのアイテムとして奉仕してもらうかもしれません(謎)。


海の臨む尻割れコート
数年ぶりに引っ張り出してみました、このスプリングコート。
改めて、素晴らしいデザインだと確信しました。

リボンは最近思いついた遊び方です。
ご想像の通りであると思います(笑)。

仕舞
Zoikhem

Comments

Comment Form

yesno
< 表のGALLERYを | top |