< Mar 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

偉大なるは人の目、人の脳

透け衣装。

肉眼では有り得ないほどに透け透けでも、カメラが吐き出す記録では案外と透けていない。

よくあることです。
特に、諧調表現の狭い古いコンデジなどでは(汗)。

見たいように見せてくれる』人の目のなんと有能な事か。
持ち主の意思に従って、主題と背景を判別し、shadowを持ち上げ飛びを抑え、世界に物語を作成してくれます。


今夜の画像は、
肉眼のイメージでは透け透けの、でもカメラでは案外と透けない
そんな衣装を、
画像後処理で肉眼のイメージに近づけてみた物です。
まぁ、正直やっつけ仕事な訳ですけども(汗)。

画像は二枚あります。
使用前と使用後です。
使用前&使用後

透けだけをコントロールする、事までは到底辿り着いておりません(汗)。

仕舞
Zoikhem

Comments

スッパマン | 2010/Mar/6 22:52

カメラという奴は、なかなか曲者でして、適正露出1つ
とっても、何が自動測光だと思うほど苦戦しております。
透け衣装も曲者の1つで、「見えている通りでいいのに」
と、思ってもなかなか見えている通りに写らないのは
カメラが曲者だという最たる物だと思います。
画像処理で何とかなるかと思いきや、その画像処理がまた
カメラに輪をかけて言う事を聞いてくれませぬ。
人間の目の何と融通の効く事か・・・。
私も未だ極められずに四苦八苦しております。

toma&baku | 2010/Mar/7 10:43

同感です(お久です)
私の腕が悪いとばかり思ってました。
目で見ると恥ずかしい位の透けぐわいなのに
画像に出すとガッカリ、修正掛けてまたガッカリ
Zoikhem様も苦労されてるのですね
チィー様の衣装最高です

Zoikhem | 2010/Mar/7 23:29

>スッパマン様
難しいですよね。
フラッシュなどで補正も出来なくはないですが、いずれにしても視覚には追いつかない。

カメラが曲者というよりも、優秀すぎるのでしょう、人の目が。

Zoikhem | 2010/Mar/7 23:32

>toma&baku様
今ではZoikhemはAEブラケティングを多用します。
野外だと特に。
カメラのオート任せだとどうしても…ですからねぇ(汗)。
かと言って、マニュアル全部で撮るには時間が足りませんしあ。

ということで数撃ち作戦のブラケティング三昧です(笑)。

Comment Form

yesno
< 超巨大ピタゴラスイッチなPV! | top |