< May 2010 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ロック大国、フィンランド

神奈川県と変わらない程度の人口しかいないのに、凄いタレント揃いの森と湖の国。
特に音楽的な才能は異常なほど粒揃いです。

フィンランド。

そんな国が国策イベントとして日本で毎年開催しているライブイベントが
フィンランド・フェスト
です。

今年は出るバンドがちょっと尋常じゃなく素晴らしくて(Zoikhem的に)

BEFORE THE DAWN
TURISAS
TAROT
POISONBLACK

特に後ろ三つはまさに、念願、というレベルで観たかったアクトだったんですね。

いやー素晴らしかった。
ハイ、もう終わっています(汗)。
本当に素晴らしいイベントでした。


特に圧倒的な煽動力で、会場を戦場に変えてしまったTURISAS!!
と、
大人のエロスとバイオレンスで、会場の女子ばかりではなく男までも妊娠させまくったPOISONBLACK!!!
の二つは最高すぎて、その後、二晩連続で夢に見ております(笑)。


アッパー1つで、クラウドサーファーを大量生産させるWarlordと、流し目と野太い咆哮で失禁者を無差別に産み落とすVille。
共にZoikhemの憧れで御座います。

自分に無いものほど眩しく写りますね(汗)。


Poisonblack - Invisible


To Holmgard and Beyond - Turisas


TURISAS - In the Court of Jarisleif / Dark Eyes - Live at Ruisrock 2008



March of the black Nurse
ムッチリ黒ナースです。

仕舞
Zoikhem

Comments

zeu | 2010/Jun/2 00:50

Alamaailman VasaratやMats/Morgan Bandはスウェーデンでしたっけ?
北欧シーンは凄いですよね、HRHMに限らずプログレ系列も
Samla Mammas Mannaなどの音楽性やRIO運動で提示された物に対して
何倍にもして応えてる後進がきっちり居るのは本当に凄いと思います。
同時にFlower Kingsのロイネストルトみたいに今も現役で続けてる方も居ますし

だからこそSamlaのラーシュホルメルが亡くなったのはとても残念です…。

Zoikhem | 2010/Jun/2 23:46

>zeu様
メタルもPも人口を考えると、本当に考えられない精兵揃いです。

Samla Mammas Manna!
大好きでした。
すっとぼけたユーモアと鋭いエッジ。
昔、演ったなぁ…。

RIO運動ってなんでしょうか(汗)?

zeu | 2010/Jun/4 09:08

ヴァージンをクビになったHenryCowのメンバーがやった反商業音楽運動ですよ
ReRやCuneiformみたいなレーベルで扱われる音楽の源流みたいな感じですかね
Samlaも交流のあるバンドだったと思います。

Zoikhem | 2010/Jun/5 01:53

>zeu様
なるほど、教えをもとに調べてみたら良く判りました。

根っこには5月革命的な精神残滓があるのでしょうかね?
特に大陸のミュージシャンには。

zeu | 2010/Jun/6 02:33

HenryCowのメンバーの中でも考えはバラバラだったらしいのでその辺までは…
ただティムホジキンソンだけはガチっぽく感じます。

あと参加してたバンドの中にも
交流を重視しててあまり政治的なノリは持ち込まなかったり(Samlaとか)
HenryCowの音楽にも影響受けないで好きにやってた連中も居たりと(UniversZero、ArtZoyd)
結局運動そのものも2、3年程度で収束しちゃったらしいですね

Zoikhem | 2010/Jun/6 16:54

>zeu様
さすがお詳しいですね。
勉強になります。

まぁ、同じムーブメントの一部でも、其々の反射する側面は違うわけで総論的に断じてしまう事など出来る筈もないですよね(汗)。

そうだそうだ、Art Zoyd あたりの文脈で読んだんだった。

Keyla | 2013/Jan/23 21:33

car insurance quotes online 8PP life insurance quotes >:) cheap car insurance :PP

Comment Form

yesno
< 星座の名前は言えるかい? | top |