< Mar 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

更新などなど

まずは更新のご連絡から。

もう昨晩の事ですが、会員棟に
ごっこ遊びなエロス
の新作を掲載致しました。

コスプレとか書くよりも『ごっこ遊び』が正しいような気がする、そんなエロスです。

みんな大好きメイドさん。
みんな大好きと信じて疑いません(笑)。

あまり過剰に、ワザとらしくエロスに擦り寄らないほうがメイド服として正しいと思うZoikhemです。
本当は名作マンガ『エマ』の如き正調なロングスタイルも試してみたいんですが、エロスに持ち込むには技術がいるかな、と尻込みな次第。

衣装を変えて、役を変えて、数回続く予定です。

今回も、一人でも多くの方にエロスを共有して頂ければ嬉しいな、と。


閑話休題。

数年前まではこの駄文置き場もエロス以外の話題ばかりだった気がしますが、今回はそんな感じです。
久々に。

今日、超有名ネットマンガ(現在はWebに留まらず、普通に書店でもヒットされていますが)、
中国嫁日記
さんを拝見していて有り難くも気付かされたのですが…

皆さんは「ご飯」を、
よそい』ますか?
それとも
つぎ』ますか?
または、それ以外ですか?

Zoikhemは今まで散々に『ついで』きたのですが、そしてその表現に何ら疑問も感じてなかったのですが、疑問どころか違和感すら感じていませんでした。


つぐ』って東京では飯には使わないんですね。


辞書にも普通に
[動ガ五(四)]《「継ぐ」と同語源》容器に物を満たす。特に、液体を容器にそそぎ入れる。「御飯を―・ぐ」「お茶を―・ぐ」
と出ておりますし日本語として間違いではないようですが、現代標準語ではないようなのです。

今日調べた限りでは、西日本では『つぐ』の方が多いような感じ。

でも確かに『つぐ』は『注ぐ』ですから。
サンズイが付くということは、矢張り液体に使うのが本来なのでしょう。
東京人の違和感も判らないではありません(汗)。


Choyeなどは東京っ子ですので普通に『よそい』ますが、Zoikhemの『つぐ』には違和感を感じつつも指摘することがなかったそうです。
優しいペットで御座います、と最後はボケで(笑)。


お燗を『つける』というのも、ここでしか使わない表現かな…?


異国の宿にて
プリプリと食い込ませつつ自室に向かいます。

仕舞
Zoikhem

Comments

hiromi | 2012/Mar/9 23:26

私の実家では「盛る」って言ってました。
この言葉はちょっと前には、女の子の髪型によくつかわれてましたね。

Zoikhem | 2012/Mar/10 01:31

>hiromi様
盛る、の地域も有るみたいですね。

サカル、と読むと全然意味が違ってきますね(笑)。

ヲヤジ | 2012/Mar/18 09:49

うちでは「よそう」ですね。
燗は。。。親がビール派だったので、不明。
ちなみに机は「つる」で、鍵は「かける」でボタンは「かう」だったかと。
ちなみに親は愛知名古屋人と長野木曾人で、どっちの影響の言葉かは不明。。。

Zoikhem | 2012/Mar/18 19:49

>ヲヤジ様
貴重なご意見、有難う御座います。

矢張り中京地区は真ん中辺という事で東西の要素が素敵に入り混じるのかもしれませんね。

「つる」「かう」はググってしまいました(汗)。
Zoikhemもボタンはかけますね。

Comment Form

yesno
< コルセット | top |