< Aug 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

見知らぬ顔がずらり

あまり聞いたことが無いNPO職員とか、IT会社経営とか…。
保守が強かった選挙区に多く送り込まれた女性陣とか…。
政治を志向し人生を設計してきた部類の『今回はまだ新人』も、此方は此方で結構居るわけですが、未知数なのは似たり寄ったり。

誰もが最初は新人であると思いますし、個人史的には其れで良いのでしょうが、組織として新人が多数というのは、なかなかに楽しそうではありますね(汗)。

楽しいで済まないのは主権者なわけですけども、さて皆で支払っていきましょう、選挙権の重みを。
良き重みも、悪しき重みも。


それにしても。

党や会派、そして表面的な政治信条を超えて、優れた才能、高潔な個人、正しい意味での愛国者は存在します(とZoikhemには見受けられます)。

当然、民主党にも、そして自民党にも優れた人材はいます。
反面、民主党にも、そして自民党にも腐れた人材はいます。
その他の党もね。

今回のようなムード&メディアの追い風のもとで極端な結果が出ると、このあたりで困ったことが起きるんですよね。
党の名前やマニフェストでは判断しても、個々の政治家の通した&提出した法案や、支持母体までは見ない方が多いようですし。

つまり、落ちるべき候補が勝ち風に乗って当選してしまい、残るべき才能が党名の負け風に追いやられて落選してしまう

…自民党でしぶとく勝ちあがってきた方、特に比例で救い上げられた方にはZoikhemの評価では『残るべき敗者』が少ないような…?
ネタになるほどに判りやすい某こんにゃくゼリー大臣、とか(汗)。

一方、民主はほぼ全員当選なわけで、落ちるべき個人も大量に救われているようです(笑)。


期待感だけで終わらない今後の4年。
繰り返しになりますが、主権者はせっせと自分の行為の責任を負わなくちゃ、ですね。
後で『こんな事になるとは思いもしなかった』では済まないのですから…。


秋の訪れ
日本は広いな、と思います。
そして感激します。

風土への愛着、こそが最も自然な祖国への愛なのかも。

仕舞
Zoikhem

Comments

Sid | 2009/Aug/31 08:36

いい写真ですね!

全裸露出に自然の景観はやっぱり素晴らしいですね!

大好物です!

コラボの内容はと言いますと
普通に和気あいあいと写真を撮りまくっていました(笑)
エロは一切なくです(笑)
楽しかったです

Sid

牛蒡 | 2009/Aug/31 22:34

舞台は変わらず、俳優が入れ替わっただけで
日本の傷に塩を刷り込む状況はまだまだ続くと思います。
才能があっても4年後にすり減り過ぎた歯車みたいに
いびつにならなければ良いのですが・・・。

クレジットカード(選挙の結果は)の請求は必ず
使用者(主権者)に来ますからね。

はみだし
テポドンやノドンは半ケツ状態だったので
大や小を催したのかなと思いました
某国みたいに発射をした、してないとか

ショートパンツを下げただけですね。

スッパマン | 2009/Sept/1 00:41

秋の訪れと聞いて「松茸を味わう」の図を想像した私って(笑)

まぁ誰がやっても同じっちゃ同じなこの国。3連続のハズレを
出した党に任せるのも如何かと・・・党議拘束がある限り
議員なんてボケ老人だろうが女子校生だろうが数合わせの
投票マシンに過ぎないわけで、本当に勉強している奴が居る
選挙区が羨ましい限りです。私の所ですか、強酸党が強すぎて
酷民神道が伸びきらずに痔民党が当選した稀少な選挙区です。
候補者自体は似たり寄ったりかと・・・先任の潮爺に
比べれば小物ばかり・・・

それより・・・3割は白紙委任するこの国の国民って一体??
連帯保証人の判を押す気分でしょうか?ツケが回ってこない
事を祈るばかりです。

zeu | 2009/Sept/1 01:28

麻生さん、全世界が不況の折に全然失敗してないと思うんですが・・・
何でこんな極端な結果が出るのかな、と

Zoikhem | 2009/Sept/1 02:04

>Sid様
お褒めのお言葉を頂戴し、冷汗三斗なZoikhemです。
と言いながら、Sid様のお好みには合うのではないかな、と予測もしていたりして(笑)。

Zoikhem | 2009/Sept/1 02:05

>牛蒡様
今度の俳優さんは、ちと前衛的な気もします(汗)。
公演内容もまだ決まっていないようですし…。

ショートパンツを下げただけ、では御座いません(謎)。

Zoikhem | 2009/Sept/1 02:10

>スッパマン様
良いですねぇ、松茸。
今年の出来栄えはどんなもんでしょうかね?

Zoikhemの評価では3連続の真ん中は、色々な意味でコケまくりでしたが、その前後は決して評価が低くないんですよねぇ。
通した法案や、外交の成果、諸外国の新聞などマスメディアの評判など、を吟味するに。

特に最初のAさんはメディアに殺されただけで、後世の評価は高いような気がします。

今回の政権、Zoikhemとしては色々な意味で怖いですが、既存の価値観や勢力と現実的な妥協を重ねれば、実際にはソコソコ有意義なのではないかな、と無理矢理に自分を納得させようとしております(汗)。

Zoikhem | 2009/Sept/1 02:14

>zeu様
仰るとおりかと。

特殊な外国の新聞を除けば、日本のマスメディアにおける宰相批判(漢字とかバー通いとか)、に関してはあきれ返っている論調が目立ちました。

恥ずかしい事だと率直に思います。

前政権、これほどの逆風が吹くほどの不出来な事って…あまり思いつきません(無いとは言いませんが)。

今回勝利した党には、今更ながら色々と地検が動いているようですがこれも政策捜査とでも言うんでしょうかね?支持する方々は。

Comment Form

yesno
< 期日前投票 | top |