2009/Jul/14 Tue | Zoikhemの必修
合併
中国の菓子の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中国各地で大きさ、材料、中に詰める餡などには違いがあり、またそのいわれについても諸説がある。
月餅。
では無くて。
大手飲料メーカーが合併だそうですね。
キリンとサントリーですか。
正確には持ち株会社を統合と言うことなのでしょうから、其々の社名は『ブランド』として残すんでしょう。
残す利益が在るうちは。
しかし、もし社名も統合するとして、
サントリー+キリン⇒サリン
では論外にまずいでしょうし、
キリン+サントリー⇒キントリー
なども何というか…飲料メーカーとて出落ちすぎますし、キリトリーでは腕ずく金融さんのお仕事って感じですし、悩ましいところですな(笑)。
ことビールに関しては、両社の方向性はかなり違うように思えますし、商品開発や味の方針を統合されないことを望むばかりです。
其々美味いですから。
本当に内容の無い駄文ですなぁ。
湖畔の風呂にて
北国の宿です。
料理自慢の宿でした。
仕舞
Zoikhem
Comments
牛蒡 | 2009/Jul/14 21:08
生産性を上げる、コストダウンのため
至る所で統廃合してますね。
もしかするとビールをキリンに集約して
それ以外の酒をサントリーが担当するとか。
黒生、ラガー、ドライ・・・・ダルマ、角、ローヤル???
サントリーだけビールの名前が出てきません
飲み屋でもサントリービールを全面に出している所は
少ないですしねえ。
話は変わりますが
軽自動車もほとんどATとかCTVになっていますし
バイクに至っては原付まで4スト、インジェクション化
操る楽しみが確実に変わってきてます。
下請けの部品メーカーはもっと切実でしようね
マニュアル変速機、キャブレター、2サイクル用チャンバー
確実に消えています。
安く使いやすいのが増えるのは歓迎ですが
それと引き換えに何かが確実に消えているのは確かです。
Zoikhem | 2009/Jul/17 00:31
>牛蒡様
なるほど、サントリーと言えば第一のイメージはウイスキーでしょうからねぇ。
世界に通ずるブランドイメージも既に構築済みですし。
『個性』を許さない、研磨の行き過ぎた社会は着実に完成に近づいているように思えます。
心の中にまでも、研磨をかけようとしていますものねぇ、昨今の風潮は…。
はぁ、Zoikhemなどには行き辛い感じです(汗)。