< Feb 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

ブックオフの挨拶に付きまとう腐臭

今朝の興奮、恍惚も覚めやらぬうちにこんな話題。

以前から気にはなっていたのですが、大型古本チェーン店ブックオフの接客態度が不愉快でなりません。
かなり頻繁に利用するだけに、不愉快も蓄積されていっているのかも知れませんけども。


其々能力や経験もバラバラのバイトの店員を、其れなりの戦力として活用する必要があるのは判ります。
其の為には徹底したメソッドで、統一感のある(チェーン店だけに尚更に)接客態度の構築を目指すのも判ります。

ただねぇ。
其の目指すべき接客態度自体に、大きな問題があるのでは無いか、と強く思うZoikhemなのです。


では何に、そんなネガティブを感じるかと言えば。

レジ回りでは其れほどのストレスを感じません。
新入荷の商品を手早く並べる商品管理にも、其れほど不満はありません(多少あるけど)。

最大の問題は、ひっきりなしに連呼する『挨拶』です。

音頭を取る「挨拶リーダー」が一言発すると、周囲で商品管理をしている店員がいっせいに輪唱(汗)。
手を休める事無く輪唱
『いらっしゃいませ〜』と、実際の御客の入店の有無に関係なく続く輪唱
キャンペーン説明の、文字数のテンポが悪いダラダラ輪唱
店員の横で目当ての本を探すZoikhemの横で、本棚に顔を向けたまま模倣的に輪唱

もうウンザリだ(汗)。

輪唱ってもっと楽しいもののはずです(笑)。

実際の御客を見ようともしない『行き先の無い接客』に何の意味があるのでしょう?

本棚にいらっしゃいませ、って行きすぎたフェチシズム(辞書的な意味で)の現れなのでしょうか(笑)?


モノローグとしての挨拶なんて悲しすぎます。


とここまで書いて気がつきましたが、以前(初期のブログで)にも、同じ怒りをぶちまけたような記憶があります(汗)。
Zoikhemの手元にももう無いため、デジャヴか否かも判然としませんが。

『似た様なこと書いてるぞ』と感じられた方は、沈黙を以って応えてください(笑)。

うーむ記憶が。
寝て無いですからねぇ(汗)。


最後になりますが、此れも個人的には我慢ならないので一言。
今朝の荒川静香選手の滑りは、仮にコーエンやスルツカヤが転んで無くても、メダルの色は変わっていなかったと思います。
こんなIfは限りなく無意味ですが、荒川選手の勝利がライバルが転んだ結果だと思われるとちょっと癪なZoikhemでした。
基本的なスケーティングの安定感や、優雅な演技力の時点で完全に上を行っていましたもの、少なくとも今朝は。

次ぎの撮影ではイナバウアーを(笑)。
やらせる人多いんでしょうねぇ。


トイレのピクト
この拘りが嬉しいですね。
と言うか、一般に販売して欲しいです、二枚目(汗)。


NP:MANOWAR「NESSUN DORMA(WARRIORS OF THE WORLDより)」

トゥーランドットは好きな作品の一つです。
敢て、このカヴァーで(笑)。
勝利の凱歌としてはこれ以上のモノは無いかと。

仕舞
Zoikhem

Trackbacks

Comments

スコッチ | 2006/Feb/24 18:58

・・・。ザクにガンダム・・・等身大??え?どこ??
世代てきに、ZZや小説からはいったのですが、隠れGファンをしてます。深く語ると、「!!??」ってなって知らない事だらけなので、隠れです。
ナポレオンのブックや、門のやつを頂いて毎晩(夜勤明けで朝も)ロックで一杯のスコッチです。
最近知りました。何故、好きか・・・・。板のアイスを飲む前にピックでザクザク割る!!上司の顔や嫌な出来事を思い出しながら。
そして、部屋を暗くして、大好きなエミネムやランDNCやアッシャーを聞いて。 日本酒だとスポットライトの明かりが合わない!バックミュージックもオフコース(小田さん)やさだまさし・坂本冬実・八代亜紀にしないといけないので。僕の個人的こだわりです。
で、膝の上の猫たちを撫でつつ、グラスを回して氷の音楽しむのがいいのです。 そして、ドMな僕は、グラスをテーブルの上に置いて煙草を吸い、猫に蹴られておちるバカラの頂ものグラスがわれてへこむのです



るかるか | 2006/Feb/24 20:00

レストルームの表記、流石です。

市販してくれないかな・・・絶対買うのに・・・。

どこに、なんに使うのか?というツッコミはご容赦を。

何せ1stガンダム世代ですから。

MM | 2006/Feb/24 21:14

ですよねぇ(^^;
私も前々から思ってました…

ブックオフと言えども静かに本を選びたい人もいるということをわかって欲しい次第…

いらっしゃいませぇ〜(笑)

ウェンリー | 2006/Feb/24 22:13

るかるかさま、同意見。私も「レストルームの表記」が欲しい。
スコッチ様、大阪日本橋には、1つビル全体でGUNDAM関係のDVD.CD・ゲームソフト、プラモデル、漫画、関連図書、などガンダム商品だけを販売し、外壁には等身大のRX-78-2が描かれている店が存在しますよ。
ガンダムファンの絶対数がハンパやない。

Zoikhemさま、たしかにスルツカヤなどロシアのフィギュアー全種目制覇のプレッシャーのせいか、直前練習の時から精彩を欠いて転倒の連続だったし、コーエンも最終組のトップで緊張を強いられた結果、二人とも自滅したのでは。
 去年・日本でのグランプリシリーズファイナルの演技と同じレベルならどういう結果になっていたか。これもifですかね。

それと荒川選手のオハコの「イナバウアー」て、西ドイツのフィギュアースケート選手「イナバウアー(現在60歳すぎのおばあちゃん)」が編み出して技で、現在の得点評価では、ほとんど加算されない。でも荒川選手は、この技を組み込むことで演技全体で高い芸術性をあげている。

starless | 2006/Feb/24 22:38

MANOWAR!まさかこんな名前が出てくるとは!
西新宿では一枚めは絶賛、二枚目は???だったりしたんですが(またオッサン扱いされちゃうかしら)、『B!』誌創刊時に4四枚目が出てたくらいなのに今だに冷めないですね。

私はブックオフでは必ずヘッドホンしてますね。
挨拶も嫌なんですが「♪時間が〜たーりら〜りらら〜」とかいう歌もダメなんですよ。

Zoikhem | 2006/Feb/25 00:41

>スコッチ様
松戸の方に…。

良いご趣味ですね(汗)。
特に猫の辺りが(笑)。

オールドスクールなラップが御好きなのですか?

Zoikhem | 2006/Feb/25 00:42

>るかるか様
欲しいですよねぇ。
Zoikhemは『リュウ・ホセイ』辺りのピクトが欲しいです(笑)。

Zoikhem | 2006/Feb/25 00:42

>MM様
いらっしゃいませ(笑)。
あれ、訪れは「画像BBS」であると思っておりました(笑)。

Zoikhem | 2006/Feb/25 00:44

>ウェンリー様
個々の積み重ねで点数稼ぎではなく、全体を睥睨しての特殊技挿入。
コーチの助言でもあったとか。

往年の技と聞いて、Zoikhemは「デンプシーロール」を思い出してしまいました(笑)。

ねこかぶり | 2006/Feb/25 00:44

>またオッサン扱いされちゃうかしら
申し訳ございません、starless様。「音楽を語る人は若い人」という揺るぎない偏見で若いに違いないと思っておりました。でもstarlessってなんでしょう。

私の趣味ではないのは、商品を注文したときに「ハイ、喜んで!」って返事をする居酒屋ですね。
my pleasureの訳のつもりなのでしょうか。
どうせ身に付かない言葉を使うならいっそ古風にすれば。
「御意」「恐悦至極に存じます」
良いじゃないですか(笑)。

Zoikhem | 2006/Feb/25 00:46

>starless様
Zoikhemの基本は、実はココラです(汗)。
小5くらいから(笑)。

ZoikhemはSecondの息苦しいほどの『思い込み』が大好きです。
「MARCH FOR REVENGE(BY THE SOLDIERS OF DEATH)」が悶えるほどに好きなのです。
生で観たと、軽く自慢(笑)。

Zoikhem | 2006/Feb/25 00:48

>ねこかぶり様
「starless」史上最も美しい暗黒の旋律です。
詳しくはstarless様に語って頂きましょうか(笑)。

「御意」と言う御店をZoikhemは本当に知っています(汗)。

ガメチョフ教授 | 2006/Feb/25 00:49

実はブックオフと云っても、店によってそれぞれ違うようですよ。もちろん、例の鬱陶しい挨拶や喧しいBGMの店が多いのは事実のようですが、うちの近所のブックオフは奇跡的に、過剰な挨拶もなく(むしろ無愛想なくらい(笑))、BGMもかなりセンスが良いです。(この店では清水国明の、あのCMを一度も聞いたことがありません!w)小型店舗なので品揃えはそれなりですが、気に入っています。

Zoikhem | 2006/Feb/25 00:55

>ガメチョフ教授様
ぞうなんですか(汗)。
Zoikhemは不幸にして、姦しく輪唱が響くお店にしか巡り会っていません(汗)。
清水国明の姉がブックオフの役員だと、トリビアでやっておりました(笑)。

ねこかぶり | 2006/Feb/25 01:04

>「御意」と言う御店をZoikhemは本当に知っています(汗)。
また教えてやってくださいませ、いいなそれ。

食い物、音楽、フィギュア、ガンダム、おもちゃ箱をひっくり返したようで今日はハイな方が多いようですね(笑)

あ、どんな実験中だったんですか ちょっとだけ教えて、論文盗作しませんから。というか、遺伝子導入希望マウスちゃんがいないから出来ませんが(笑)。

Zoikhem | 2006/Feb/25 10:24

>ねこかぶり様
大阪なんですよねぇ(汗)。
結構有名なので、知っておられる方も多いのでは?

実験はサイト構成に付いて、と言うつまらないものです(汗)。

ha | 2006/Feb/25 12:46

あのうるさい挨拶は、長居立ち読みと万引き防止策だと思ってました。
ファミレスが冷房ガンガンかけて座りにくい椅子を置くようなものかと。
ブックオフというのは出版&古本業界へのアンチテーゼみたいな存在ですから、
書店らしからぬ妙な徹底策をとるのでしょうね。
たしか上目黒店はけっこう静かだったような…

白鳥 | 2006/Feb/25 13:55

ブックオフに限らず、挨拶さえしておけば当たり障りがなく相手を不愉快にさせないと思っている事業者は多いですねぇ。大声連呼なんかは論外で、挨拶は元気がよければそれでいいというものではありませんよね。挨拶も業種によって違ってて当然だと私は思うんですけどね。基本、接客はキチンと訓練を受けた女性にしかされたくないと感じてるのが私の本音です。アダルトショップが挨拶輪唱し始めたら誰も店へ足を運ばなくなくなるのは必至です・・・。

Zoikhem | 2006/Feb/25 23:16

>ha様
確かに立ち読みはしにくいですねぇ。
皆さん平気でしているようですが(汗)。

Zoikhem | 2006/Feb/25 23:17

>白鳥様
全く同感です。

塩辛声でアメ横みたいな接客のアダルトショップ…はちょっと見たいかも(笑)。

Cheap louis vuitton | 2014/Aug/28 22:54

My husband and i were now peaceful when Emmanuel managed to round up his homework through the precious recommendations he received out of your web page. It's not at all simplistic to just be making a gift of secrets which usually a number of people might have been making money from. And we all discover we've got the writer to appreciate because of that. All the explanations you have made, the simple site menu, the relationships you can help instill - it's many remarkable, and it's really helping our son and the family imagine that that theme is awesome, which is certainly extraordinarily fundamental. Thanks for all!
Cheap louis vuitton http://www.mjsalon.com/event.cfm

Comment Form

yesno
< 女性美 | top |