< Feb 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

大日本生肉愛好家党幹事長

を務めますZoikhemです。

先日、こんな記事を見つけました。
時間が経たれてから御覧になられた場合は、既に削除されているかもしれませんけども(汗)。
要は、日本一の居酒屋を選ぶイベントが催され、熊本市の「旬彩酒房 憲晴百」という御店が栄冠に輝いた、とそんな記事です。

で、食い意地が張っているZoikhemは早速調べました(笑)。
サービスを含めた店のソフトウェアは、実際に体験してみないと判りませんが、せめてどんな飯・酒を出す店かと。

調べた結果こんなお店でした。

席数22!?本当に小さな御店みたいです。

でも、写真を見るだけで伝わる『食わせそうな雰囲気』に、既に心は九州に飛んでいるZoikhemなので在ります(汗)。

日本酒、焼酎共に中々の品揃え。
暖かみのある店内雰囲気。

そしてそして、M・O・N・Z・E・T・S・U級に美味そうな馬刺し!

何を隠そうZoikhemは生肉食いです。
ステーキで言うならベリーレア。
しゃぶしゃぶなら、二三振りでロゼカラー。
焼肉屋で言うなら、とりあえずユッケと、レバ刺し。
鯨屋でも、脂須の子刺に首っ丈。

牛も、鯨も大好きだーっ!

そして馬だって愛してるっ!!
洋風にタルタルにして食べるのも乙ですが、やはりニンニク(または生姜)醤油で、とろりと攻めたいものです(笑)。

あぁ、熊本に行く際には是非とも行ってみなくては。
東京でも美味い馬は無くはないですが、この値段ではねぇ?

もし、此方のBlogを御覧の方で、熊本(そして近隣の地域)の御住まいの方がいらっしゃいましたら、是非とも攻めてレポしてください(笑)。
もしくは、既に経験されている方、これまたお願い致します。

更には、この御店以外で『もっと美味い生肉料理を食わせる店があるぜ!』という情報も随時御待ちしています(笑)。

健全なエロスは、健全な食欲からですよ、皆さん(汗)。


追記。
BSEなんて難儀な病気の所為で、牛の内臓系の刺身はめっきりと縮小されてしまいました。
髄刺しがもう食えないかと思うと悲しい。
とても、悲しい(涙)。

難儀なのは、病気そのものよりも費用対効果を無視して暴走する『人の恐怖の思い』ですけどね。

昭和カフェ
代名詞とも言えるこのケーキ、美味すぎない美味さ、と評したら怒られちゃいますかね(笑)?

仕舞

Zoikhem

Trackbacks

Comments

Zoikhem | 2006/Feb/10 18:58

気がついたら、5日連続で『食いモノ関係』でした(汗)。
流石にいかんなーと反省。
明日は、ちょっとセンチなお話しでも(嘘)。

ねこかぶり | 2006/Feb/10 19:32

補完は無かったんですね(笑)。
寝ずの番しなくて良かった。

確かに食いしん坊万歳ブログのような気も。
でも面白ければ良いんです(笑)。

るかるか | 2006/Feb/10 19:45

実は・・・案外近くです。

でも、馬刺し、嫌いなんですよね・・・。
以前食べたものが殺人的に不味かったもので・・・。
おいしいものを頂くと変わるかもしれませんが・・・。

Zoikhem | 2006/Feb/10 19:56

>ねこかぶり様
申し訳御座いません。
昨夜は、音源製作ですっかり徹夜のZoikhemでした。
しかし、全然間に合っていません(涙)。

明日は、人間存在の根源に迫る真摯なテーゼになる予定です。

Zoikhem | 2006/Feb/10 19:59

>るかるか様
ありゃ、そうでしたか(汗)。
他の肴も結構いけそうですよ。
ケモノ肉は、どうしても美味さの一部を『癖』が構成しますからねぇ…。
苦手なモノは、仕方無いと思います。

馬肉、栄養学的には抜群の素材であったりします(笑)。

hiro | 2006/Feb/10 20:46

みました、雑誌に載っているところ。
これからもがんばってください

ねこかぶり | 2006/Feb/10 21:44

>申し訳御座いません。
いえいえ、人類補完計画は未発動の方が。

>真摯なテーゼ
えーとできればそれは学位論文(今がシーズンですよね、ひょっとしてZoikhem様も今お悩みですか、昔を思い出しますね)にお留めいただき(汗)、labo本来のeros探求成果の怒濤の発表もまた待望される方が多いかと。
あ、ひょっとして、「人間存在の根源に迫るテーゼ」とは何故生物は無性生殖から有性生殖へ移ったかという大問題に対する身を挺しての実験結果とその考察でしょうか。楽しみにしています(センチな話も)(笑)。

>昭和カフェ
雰囲気のある店ですね。浅草当たりでしょうか。

Zoikhem | 2006/Feb/10 22:44

>hiro様
おっと、何か雑誌に載っていましたか?
たまに取材の申し込みなどを受けますが、正直どれがどれやら、でして(汗)。
まぁ、ボチボチと頑張ります(笑)。

Zoikhem | 2006/Feb/10 22:46

>ねこかぶり様
エロスねぇ(汗)。
無性生殖から有性生殖、は明確に答えの出ている様なもんですからねぇ。
Zoikhemが書くまでも無いかと(笑)。

牛蒡 | 2006/Feb/11 01:10

健全なエロスは健全な食欲から
良い台詞ですね。

ホルモン、スジのドテ煮も捨てがたいですし
コンビニのおでんのスジは必須。

良い油を摂取する事においては
この時期では ブリ大根 も・・・良し

Zoikhem | 2006/Feb/11 02:10

>牛蒡様
東京のおでんやには、殆どすじ、アキレスの類が在りません(涙)。
さえずりも在りません。
動物系が少ないんですよねぇ…。
ぶり大根、深夜に叶えられない欲望が芽生えてしまいました(汗)。
牛蒡様も罪作りな御人です。

Max | 2006/Feb/11 02:18

今日、初めてZoikhemさんとシンクロ出来た気がします(笑)
私も生肉、大好きです!
大日本生肉愛好家党政調会長にさせて下さい(笑)

焼肉、ほとんど焼きません(笑)
っていうか、時々生で食べてます…
っていうか、豚も時々生で食べてます…
っていうか、お肉に限らず、なんでも生が好きです…(^^ゞ

それにしても、本当に馬刺しおいしそーですよねぇ〜。
熊本はちょっと遠いですけれども。
おいしい馬刺しは都内だと、どーなんでしょうか…?
私は、あんまり外で食べないので、ちょっと分からないのですが…
「馬屋」とかいう名前の焼肉屋さんがあったら、すぐ行くんですけど(笑)

あと、最近はホルモンにはまっています♪
Zoikhemさんも知っているかもしれませんが、
「新宿ホルモン」っていうお店が最高です〜。
さすがに牛の髄刺しはありませんが、(多分)豚の髄刺しは食べられます。
内臓のお刺身を各種取り揃えていて、ぶれんずとか最高です。
吉祥寺にある「かっぱ」っていう焼き鳥屋さんも、内臓刺し取り揃えております。
こちらは、そんなに種類はないのですが、一本全品90円と安いです。
この間、一人で行って4000円くらい食べました…(^^ゞ
ずーっと、内臓刺し食べてました(笑)


なんだか、大好きな話題だったので熱く語ってしまいましたノ(´д`*)
でも、これからも生の話題なら、いつでもZoikhemさんに、ついていきます(笑)

Zoikhem | 2006/Feb/11 02:35

>Max様
おぉ、同士よ(笑)。Max様もナマニカーだったのですね(笑)。
「新宿ホルモン」は良く知っています。
行った事は一度だけですが(汗)。

ホルモン系だと闇市クラブ(特に目黒店)に行く事が多いですねぇ。
ただ、正直東京のホルモンで満足出来た事は少ないです(涙)。
特に腸系。
脂を掃除しすぎの傾向がある気がします。
鶴橋のケムリが時に懐かしかったり。

「かっぱ」は、行った事ないですねぇ。
吉祥寺(自体滅多に行きませんが)では、スターパインカフェだったり、いせやだったり(笑)。
是非行って見ます。

ムロ | 2006/Feb/11 05:26

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
いつもロムってるのですが、自分もホルモンが大好きなので、ホルモンの話題という事でキーをとらせて頂きました。
東京のホルモン屋だと葛飾区立石のホルモン屋四天王(宇ち多、ミツワ、江戸っ子、ホルモン屋)が、どの店も美味しいですが、その中でも宇ち多が、値段、質とも最高です。
もし、お近くに行く事があれば、是非お試し下さい。
http://curtain.sakura.ne.jp/uchida/index.html

Zoikhem | 2006/Feb/11 11:21

>ムロ様
はじめましてムロ様。
紹介頂いたサイト見せて頂きました。
中々ディープな世界のようですねぇ。
実に美味しそうです。
葛飾…うーん、行く際には(汗)。
豚関係は東京も素晴らしい御店があるんですよねぇ、結構。

一フアン | 2006/Feb/11 12:25

風邪ひいて、書き込みさぼっていました。
3月は長期出張だし、かなしい。(;o;)>
馬刺これは確かに九州へ行って食べて最高でした。
以後、居酒屋でちゅうもんするのですが××
冷凍ものが多い。
長野の八方スキー場の下の旅館&ペンションで鹿やらトナカイ?を食べさせてくれるところがあります。店名忘れたのでまた調べて書き込みます。

Zoikhem | 2006/Feb/11 19:15

>一フアン様
出張、Zoikhemは殆ど経験の無い事ですが、大変なのでしょうねぇ…。
冷凍モノは脂が美味しく無いですよね。
スキー、実はZoikhemは好きです。
八方は行った事が無いですが、実に興味深いですよ(汗)。

Comment Form

yesno
< ただ蕎麦のために | top |