< Feb 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

自家製梅酒

Choyeが一昨年に漬けた梅酒が良い感じになってきました。

Choyeの趣味は微妙なものが多いですが(汗)、『漬け酒』は其の中ではかなり有用なものです。
梅酒などオーソドックスですが、矢張り美味しい。
ほかに、山桃、珈琲、杏、ウコンなどなど。

美味!と言うには足りないものや、身体には良いからね、と自分を納得させながらでないと飲めない物も在りますが、それも含めて楽しいものです。

ビンの中で徐々に色付き、深みを増していく焼酎や日本酒(ものによって)を見るのは、植物の成長を楽しむのと近い喜びがあります。
手作りならではの喜びが其処にはあります。

昨晩は、梅酒をクラブソーダで割って、雪見酒でした。
御手軽なれど至極。
小立の鍋を突付きあい、雪が雨に変わるまで『二人の時間』を過ごしました(笑)。

満ちた腹と、血中を走る酒精のおかげでエロスは消滅してしまいましたけども(汗)。

昨日が珈琲。
今日は梅酒。
明日以降は、地酒やアイラモルトに関しての駄文でも書きましょうかね。
もうそろそろ、Blogの軌道修正を諦めたZoikhemでした(汗)。

刺青以前in観覧車
ピアスから色々なものがぶら下がっています。
鍵や鈴など。
二枚目などは、中々好みの写真です。

遠過ぎない過去を振り返るのも良いモノです、時に。

仕舞
Zoikhem

Trackbacks

Comments

ウェンリー | 2006/Feb/7 21:17

 梅酒!
親父が浸けた、昭和50年代の梅酒が仕事場の床下に入れたままになっていたはず。梅を取り除きペーパータオルで漉してから瓶詰めしたままのはず、取り出し口の上にいろんなものが並べられてそのままになっていた。一回出してみなくては。

Zoikhem | 2006/Feb/7 21:26

>ウェンリー様
酢になっていない事を祈ります(笑)。
上手く熟成が進んでいたら、良いものになっているかもしれませんね。

湯 | 2006/Feb/7 22:01

こんばんは 湯です。梅酒良いですね 昔よく母親がつけていました。Choyeさん けして変な趣味じゃないと思います。暫くぶりに
梅酒を飲みたくなりました。他の酒も気になります。よし これから梅酒を片手に銀河英湯伝説を見ますか

starless | 2006/Feb/7 22:49

リンゴの薄切りを梅酒少々で煮てアップルパイを作ると異様にウマいのですがなかなかいい紅玉がないので・・・

梅酒もいいですが梅シロップもいいものですよ。
梅を冷凍すれば細胞が破壊されてエキスが早く出て(汗
さらにエキスを取った後の梅でカストリ梅酒が(汗汗

梅割り飲みながらの『梅の家』のチャーシューメンも大好きなんですが行く度に値上げして(涙

Zoikhem | 2006/Feb/7 22:55

>湯様
銀河英湯伝説、これはネタ…ですよね(笑)?
実際見たいです(笑)。
梅酒の鄙びた香りも時に良いものです。
口あたりが柔らかすぎて、ついつい酒量が増えてしまいますが(汗)。

Zoikhem | 2006/Feb/7 22:58

>starless様
ほぉ、アップルパイ。
其の造り方は初耳です。
いつか試してみます。
紅玉と言う事は、酸味と香り重視で糖度の低い物が良いわけですね?

梅の家、名前だけは存じております。

一フアン | 2006/Feb/7 23:26

梅酒ですか。好きなんですが、小さいとき、祖母のを3倍ほど
飲み干して、死にそうになったので、軽いトラウマになってます。
それにしても、Choyeさんの手作りとは贅沢ですね。
それは、飲んでみたい。(^o^)/cup
私は3枚目がお気に入りでした。今度全裸でお願いします。

Zoikhem | 2006/Feb/7 23:36

>一フアン様
全裸でワンワンですね。
了解いたしました(笑)。
思い出した頃に飲んで、熟成を楽しんでいます。梅酒。
尤も、人間の記憶なんて全く当てにならないわけですけども(汗)。

牛蒡 | 2006/Feb/7 23:53

最近の梅干の情けなさに我慢できずに
去年、漬けてしまいました
おかゆ、お茶漬け、白身魚の刺身、などに活躍しています。

ちなみにZoikhemさんの梅酒は
ホワイトリカーですか、粕取り焼酎ですか?
味醂でも漬かると聞きましたが、どんな感じでしょうか

Starlessさん、アップルパイが旨そうですね。

上手く書けませんが、美味しさを濃縮するのに
アイスワイン、貴腐ワイン、鰹節など、近いですよね

Zoikhem | 2006/Feb/8 00:04

>牛蒡様
確かに誤った健康志向の行き先不明な(笑)、梅干が多いですよねぇ。
ある焼酎です、つけ液は。
良い癖が在ります。

アイスワインの発泡するものを頂き、非常に美味しく頂きました、先日。
魂が抜ける美味しさでした(汗)。

Mic | 2006/Feb/8 12:16

Zoikhem様、皆様 こんにちは
梅酒いいですね 自分も毎年漬けていました
残念ながら庭の梅の木が枯れてしまって
梅を買ってまで漬ける気はなくここ二年ほどは漬けていませんが
好みもあると思いますが様々な蒸留酒で漬けてみて
テキーラが1番美味しく感じました
焼酎とは一味違った感じに仕上がります
機会があったらお試し下さいませ
かつてロシアからPERTSOVKAと言うレッドペッパーのお酒が輸入されていましたが現在は入荷しません
他にある同種の物はどれも味が今イチでした
そんな訳で自分で漬けてみましたがなかなか思った味、色になりません
思い着きで鷹の爪に加えて黒胡椒(ホール)を入れてみたら案外いい味になりました
トマトジュース割りで飲むのが気に入っています
お酒談義もいいですね よろしくです

Max | 2006/Feb/8 16:17

二人で過ごす贅沢な時間、堪能なさったみたいですね〜。
ああ、羨ましい…(>_<)

梅酒、おいしそうですね〜。
でも、果物はよく聞きますけど、
珈琲とか、ウコンとかでも作れるんですね!
どんな味になるんでしょう…?
飲みたいような、飲みたくないような…(^^ゞ

Zoikhem | 2006/Feb/8 22:06

>Mic様
テキーラ!
パンチの効いた味わいになりそうですね。
是非とも試してみたいです。
ただ、飲めるのは矢張り一年以上置いてから、ですよねぇ(汗)。

今日は酒談義は見送りました(笑)。

Zoikhem | 2006/Feb/8 22:08

>Max様
ウコンは、あくまで御薬、です(笑)。
珈琲は結構いけます。
香りなどは実に、そそります。

Choyeに言って、色々と試させますね。

Mic | 2006/Feb/9 01:17

もちろん一年以上置いてからの方が美味しいのでしょうが
待つのは苦手で 
半年ぐらいでも充分いけます(自己弁護)

Zoikhem | 2006/Feb/10 00:35

>Mic様
Zoikhemも待つのは苦手で、少し早めの初な味わいも好きです。
いや、女性とか(笑)。

Comment Form

yesno
< 喫茶店 | top |