< Feb 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

たぶん『ゴメンネ、鳥山先生』

の略であると思います。
または『ごっつぁん、鳥山先生』。

何の事かと言えば、アニメ『ドラゴンボールGT』。


夕方の『再放送時間帯』、つまり穴埋め時間帯に、更に穴埋め的に放映されております。
この手軽さが悲しい(涙)。

しかも、こういった穴埋め再放送(基本的にアニメ、テレ東の場合は海外ドラマの場合も)には、如何にも勘弁なら無い悪癖が御座いまして。
其れは、唐突に始まって唐突に終わる、という事です。
シリーズ通して第一話から最終話まで、欠ける事無く放送するなんてまずありえません(汗)。

良くあるパターンが、子供の休みシーズンになると朝10時台や夕方3時以降にアニメ枠が設けられて、休みの終わりと共にストーリーの流れへの斟酌など一切無く、通常穴埋めに戻るという奴です(笑)。

どうせなら次の休み時期に、前回の続きからでも放映すればとも思うのですが、厳しい戒律でも存在するかのように、また第一話から始まります(笑)。
ターゲットたる子供にとって何ヶ月も前のアニメなど、完全にレテ川の彼方なのでしょう。

問題は、奇妙な生活リズムの所為でついつい見てしまう大きな仲間のみんなです(汗)。
大きな仲間は、大きな財布で続きはDVDボックスでも買えという事なのでしょうか?
実際、『GT』でもDVDの宣伝していますし(汗)。

Zoikhemが見るに、こうした穴埋め再放送アニメの三巨頭は、
『タッチ』
『美味しんぼ』
『ドラゴンボール(Z含む)』
です。
昔は『キテレツ大百科』もイイセン行ってましたし、更に昔は『一休さん』が鉄板であった気もしますが、ここ数年はこの三作品が凄すぎます(笑)。

まぁね。
美味しんぼあたりは、何処から始まって何処で終わっても、さして問題もないでしょう。
海原勇山が、バキパパとの違いを見せだしてからの展開に興味がある方も少ないでしょうし。
いやZoikhemはありますが(笑)。
最近はバキパパもかなり怪しいですけども(汗)。

問題はドラゴンボールとタッチですよ。
どちらも大長編で、勿論一話完結等ではありません。
短い『義務教育の長期休暇』期間だけ再放送しても、プロローグすら突破出来ない事は明白です。

タッチで言うなら、カツヤの事故死どころか、タツヤがまだボクシングで燻っている頃で放送終了。
此れでは南の悪女っぷりが堪能出来ません(笑)。
そして次の再放送でも、タツヤはボクシングに終始…。
誰かこの無間地獄を終わらせてやってー(汗)。

ドラゴンボールなど、ヘタをするとタオパイパイ風情に手こずって、再放送終了。
『クリリンのことかぁーっ!!!』まではせめて放映してくれないと(笑)。
ブルマがヤムチャを乗り捨てるところまではやってくれないと(汗)。
あっと、順序逆か(汗)。
…でも、作品的には天下一武道会あたりで放映終了のが良いかもですね。


そんなわけで、今日もついつい『Dang Dang 気になる』を口ずさんでしまうZoikhemなのでありました。

花蝶扇(かちょーせんっ!)
ある方から頂いたこの衣装、Choyeはコトのほか気に入っております(笑)。

仕舞
Zoikhem

Trackbacks

Comments

Spring | 2006/Feb/27 21:19

Zoikhemさま、こんばんは〜。
Zoikhemさまに私の願いが届いたのでしょうかぁ〜。
ドラゴンボールを全て揃えて、神竜にお願いしようと思っていた矢先のことでした。(笑)

私の家は、某ケーブルTVにお世話になっています。
アニメchは、ここ一年ぐらいドラゴンボールだらけです。
ドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGTが、複雑に絡み合って放映されています。
ドラゴンボールって、前回のあらすじの部分をつなげるとスピーディで面白いアニメになるのでは?!といつも思います。
私が、学生の頃”名古屋オリンピック”が鳥山先生の税金で開かれるという噂が広がりました。(笑)

ケロロ軍曹も最近始まったので月曜日は、早く帰るようにしています。って言うか、”職務怠慢” byアモ

Zoikhem | 2006/Feb/27 22:04

>Spring様
前回のあらすじで、CMまで行き着いちゃったりしまもんね(汗)。
それにしても冷静に考えると、相当な大河浪漫ですよねぇ、ドラゴンボール。
大河、と言うか、洪水と言うか(汗)。

ha | 2006/Feb/28 00:18

ジャリ番再放送の定番というと、僕の年代だとウルトラマン、ウルトラセブン、ジャイアントロボ、
少し時代が下って魔法使いサリーにキャンディ・キャンディあたりが思い浮かびますね。
ドラゴンボールのアニメは声優陣と菊池俊輔の音楽にメチャクチャ安定感があって、
夕方の再放送はけっこう楽しみでしたな。
再放送ブツ切りに関して思うのは、昔よりお子様の数も減って
TV局内での子供向け番組の地位が低くなってきているのではないかと…。
それと原作になる連載マンガの長期化とも連動してアニメの長期化が進んでいるのも
一因ではないかと思いますね。

ねこかぶり | 2006/Feb/28 01:09

ねこは完全体です。ミスターサタンではありません(笑)。

Choye様
フュー 
   ジョン
      ハー
しませんか。

Zoikhem様
チェーーーーーーーーーーーーーーーンジ!!!!!




「まさか花蝶扇だけというんじゃないだろうな。」
「あ、あとは・・・。ピアスだけだ!!」

何か混じっちゃったかな(笑)

「このページ原稿料いりません」(笑)

牛蒡 | 2006/Feb/28 01:49

50万HTおめでとうございます。
『Zoikhemさんに座布団五十万枚』

 
自分の年代と地域でいきますと
「サンダーバード」「宇宙家族ロビンソン」深夜?には
『謎の円盤UFO』ですかね。
zoikhem さんと同じなのは最終回を見てません
局の都合で お・わ・り

中学生のマンゲ??発言で思い出したのは
ツボイノリオの「金太の冒険」『吉田松陰物語』
『お万の方』の歌詞が続くと、タイヘンな事になると。

黄門様好きです、
Zoikhemさんは後ろや黄金は好きですか?

Max | 2006/Feb/28 02:48

風邪が治って、ようやく書き込みが出来るようになったと思ったら、私の大好きな話題で(笑)
しかもいつの間にか50万ヒットって…Σ(゚Д゚;エーッ!
まだ三ヶ月くらいですよね…?
100万ヒットなんて、本当にすぐそうですね〜。

で、商売根性たっぷりの再放送アニメの話ですね(笑)
正直、アニメ版のドラゴンボールは見ていないのですが…(^^ゞ
っていうか、原作あるアニメって原作のイメージが壊れるのがイヤであんまり見ないんですよね…
ウテナくらいまでいくと、最高なのでいいのですが(笑)

でも、確かに再放送しすぎですよね(汗)
もう、テレビ局はどれだけドラゴンボールで稼がせてもらったら満足するのかと(笑)
鳥山先生は、あんまりにもドラゴンボールで稼ごうとする集英社の態度に嫌気がさして、その後連載をしなかったのではないかと思っているのですが…
Zoikhemさんなら真相を知っていそうな気が…?

Choyeさんは本当に何を着ても似合いますねぇ〜♪
今度は赤い方の衣装でお願いしますm(__)m
本当は私が衣装を用意したいくらいなのですが、
Zoikhemさんに丁重に辞退されてしまったので(笑)

清水玲子の「22XX」手に入れました。
まだ読んでいないのですが、読んだら感想書きたいと思います。

ねこかぶり | 2006/Feb/28 07:00

>誰かこの無間地獄を終わらせてやってー(汗)。
シジフォスはお好きだったんじゃ(笑)。
鳥山大先生の呪怨が大きな仲間におそいかかっているのでは。
「これで終わりじゃないぞい。もうちっとだけ続くんじゃ」
初めて読んだ時は、この言葉にだまされて「ずいぶん長いエピローグだな、どう着地するんだ?」と半年ぐらい思っておりました(汗)。

>ターゲットたる子供にとって何ヶ月も前のアニメなど、完全にレテ川の彼方なのでしょう。
よい子のみんな達だった時にみたものはことごとく最後がおぼろです(汗)。ソラ○、宇○エース、てどんな終わり方したのかな。

>花蝶扇(かちょーせんっ!)
響きが加速○置と似ていたものでつい(汗)

>ある方から頂いたこの衣装、Choyeはコトのほか気に入っております(笑)。
よろしければ私が喜びのダンスを踊りましょうか?

Spring | 2006/Feb/28 16:15

Zoikhemさま、こんにちは〜。
書き忘れたことがありました。
子供たちの長期休暇に合わせて始まる再放送の定番!
”スラムダンク”です。
何回も再放送しているのに”湘北”が勝ったとこ1回しか見たことがないような、、、(汗)

最終回を見逃したアニメ”太陽の牙 ダグラム”誰か結末を教えてください。
クリン、デイジーは、ど〜なったの?
オープニングに描かれていた大破し、荒野に体育座りのダグラム!
上手く繋がっているのかな〜。
20年以上私の中でくすぶっています。(笑)

Zoikhem | 2006/Feb/28 20:24

>ha様
其の一方で、ど深夜、と言うか未明のアニメ枠は縮小の気配を見せませんしねぇ(汗)。
ついつい、種運命の再放送とか見てしまうZoikhemであります。

Zoikhem | 2006/Feb/28 20:25

>ねこかぶり様
サタン、末期のキャラでは相当に好きですねぇ。
もう完全に、編集部のコントロールを吹っ切っている感じも好きです。

Zoikhem | 2006/Feb/28 20:27

>牛蒡様
海外ドラマも多かったですよねぇ、昔は。
最近は国営放送とテレ東くらいしかやってくれませんが(涙)。
金太の冒険、何故か知っています。
我ながら何ででしょう(汗)?

Zoikhem | 2006/Feb/28 20:29

>Max様
実質三ヶ月ですねぇ。
有難い事です。

ウテナ、サントラ持っています(汗)。
纏めて聞くと、疲れてしまいますけども(笑)。
ウテナは一時秋元治もしつこく取り上げていて笑ったなぁ。

「22XX」、MAX様の琴線に触れる事が出来れば良いのですが…。

Zoikhem | 2006/Feb/28 20:31

>ねこかぶり様
Zoikhemはシシュフォス(こだわりの表記(笑))の軛は嫌いではないですが、タッチの登場人物達には言いたい事もあるかと(笑)。

亀仙人の台詞、今や伝説ですよね(汗)。
と言うか、豪華版とかでも注釈も無しで残っているんでしょうか?
何方かご存知の方いらっしゃいませんか?

Zoikhem | 2006/Feb/28 20:33

>Spring様
ダグラム!Zoikhemも覚えていないですねぇ。
と言うか、リアルタイムでは『あの枠』を殆ど見ていないんですよねぇ。
ボトムズは後追いでやっつけましたけど(笑)。
あと、ガリアンのOPが好きでした、曲も。

ただガリアンはプラモデルの出来が最悪すぎるので、何処か新しい型で出してくれないかなぁ、と(笑)。

ウェンリー | 2006/Mar/1 12:45

Spring様、こんにちわ。
アニメ”太陽の牙 ダグラム”の最終回ですが、私も見ていなかったのですが、当時のコミック誌には「惑星デロイアの表面上の独立は出来たが、、クリンの父親の補佐官が裏工作をして実質植民地状態、なのに独立の象徴として『ダグラム』は晒し者にされ、最後にはクリンが火をつけて火葬した」と言う話でした。

Zoikhem | 2006/Mar/1 21:06

>ウェンリー様
本当に『其の道』に御詳しいですねぇ。
ダグラム、「太陽の牙」って副題が謎でしたなぁ(汗)。

Comment Form

yesno
< 500000hit達成 | top |