< Feb 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

喫茶店

悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように清らかで、恋のように甘い。
汝が名は珈琲。


Zoikhemにとって特に重要なのは、前半です。
黒く、熱い、そして時に痺れるほどに苦い。


所謂カフェも嫌いではありませんが、昔ながらの喫茶店により惹かれます。
フレーバーシロップの香りが艶やかな明るいテラスよりも、多少焙煎の過ぎたスモーキーな薫りが漂う、色あせたソファーの薄ぼんやりとした暗がりの方が、落ち着くZoikhemなのです。

そんなZoikhemの最近のお気に入りの珈琲は、秋葉原に在ります(笑)。
でか過ぎて、購買意欲が根こそぎ持って行かれる、ヨドバシカメラの中に其の珈琲は在ります(汗)。

丸福珈琲店
大阪の店の出店です。
Zoikhemは以前関西に住んでいたことがあり(一年だけ)、本店には良く通ったものです。

時代に逆行する様な、『ごっつい』strongな味わいの『大人の嗜好品』を安価に提供してくれます。

東京に出店したって聞いたときには、小躍りしました。
久々に飲んだら、やっぱり小躍り(笑)。
いや、心の中で、ですよ(汗)。

たまには、ゆっくりと『珈琲を目的で喫茶店』に行ってみませんか?
おっと、残念ながら、ヨドバシカメラの中では『喫茶店』とは言えませんね(汗)。


今はもう無い、渋谷は宇田川町の「花」の水出し珈琲も色っぽくて好きだったなぁ…。

何処か、良い店があったら教えてくださいませ。


追記。
実際、一番珈琲を飲むのは、スタバだったりするZoikhemでした(笑)。
でも、殆ど『本日のコーヒー』です。


破れストッキング
銀塩カメラの味わい(汗)。

仕舞

Zoikhem

Trackbacks

Comments

starless | 2006/Feb/6 22:55

アキバのヨドバシにはまだ行ったことがないので楽しみがまた増えましたね。
珈琲大好きなんですが、いわゆる普通のコーヒーメーカー、ペーパー、ネル、サイフォン、ウォータードリップ、アイス専用、ベトナム、プレス、電気エスプレッソ、直火エスプレッソ、さらには何故か業務用エスプレッソと遠赤外線ロースターまであるんで外で飲むことはあまりありません(汗)

考えてみればお写真の感想をほとんど書いてない(汗汗
初めてお二人のお写真を拝見したころのかほりが感じられて感慨深いものがありますね。
その時は仰天したのですが、今もこうしてお二人のご活躍を期待し続けている私であります。
初めて「二十一世紀の(略)」を聞いてしまつた時もこんな感じだったかも(笑)


Mic | 2006/Feb/6 23:30

やっと絡めそうだ(汗)
珈琲は自分も大好きですね
とは言っても都内は全く判りませんが
横浜の福富町にある「アローザ」と言う喫茶店はお勧めです
学生時代にアルバイトをしたこともあるのですが
良く珈琲臭いと言われたものです
最初にインモーを剃り落とした女子もそこで見つけました
でも昔ながらの喫茶店はだんだんと姿を消していきますね
仕事柄去年だけで2件解体しました
そんな訳で自分もスタバの「今日の珈琲」ばかり飲んでいます
あとはサンマルクがまあまあですね
知合いのバーでどんな時間に行ってもモロにストロングな奴を入れてくれるところがあります
仕事が極端に遅くなったときなどは助かります

パンスト破りは自分の定番です

ウェンリー | 2006/Feb/7 07:34

 皆様、M女とコーヒーにはこだわりを持っておられる。
私のコーヒーは、こだわりのマスターのコーヒーを買うところから、コーヒー豆の輸入会社勤めでテイスティングでコーヒー入れているうちに面白くなり喫茶店を始めた。と言うマスターのコーヒーに見せられ、家から2Kmの所まで珈琲飲みに。
マスター暇になると白いお盆に焙煎したコーヒー豆を拡げてより分けておられた。
 今は、大型焙煎機を設置したいとの理由で山一つ超えたところに移転され、コーヒー豆をインターネットでフェアートレードで輸入してブレンド、焙煎してネット通販や生協におろしておられる。
 その豆でサイフォンで入れて飲む珈琲美味しいよー。

douji | 2006/Feb/7 17:37

喫茶店、私の住んでいる地方都市では殆ど姿を消しました。全滅に近い状態です。余程気合いを入れて探さないと、見つけられません。以前は外出先でチョット一息、と言った時喫茶店にはいったものですが、最近は車の中で缶コーヒー、となった為でしょう。残念です。コーヒーを淹れるプロ、職人さんが居なくなってしまうのは寂しい限りですね。

Max | 2006/Feb/7 17:51

皆さん、コーヒーにはこだわりをもっていらっしゃるんですね〜。
私は自宅でお仕事なので自分で入れていますが、
皆さんほどのこだわりはない…です(^^ゞ

前は豆から挽いて(手で回すやつ)いたんですが、
面倒くさくなって、粉のやつを使うようになってしまいました(汗)

近くに、薄暗くて雰囲気のよい喫茶店もあったのですが、
そこは潰れてしまいましたし…
今時、真に「喫茶」店だと営業が難しいんですかねぇ…

ねこかぶり | 2006/Feb/7 18:45

コーヒーと言えば、少年は

その西の頂きはマサイ語で「ヌガイエ・ヌガイ(神の家)と呼ばれ、その西の山頂のすぐそばには、ひからびて凍りついてた一頭の豹の屍が横たわっている。そんな高い所まで、その豹が何を求めてきたか、今まで誰も説明したものはない。

に惹かれて飲みました。(皆さんそうでしょう(笑))
酸味が強すぎました。

やはりモカでしょうか 好みは。

ストッキングの隙間からあふれ出るのはスジャータ?

Zoikhem | 2006/Feb/7 20:11

>starless様
おぉ、凄まじい拘りの揃えですね。
Zoikhemは自室には、微妙な珈琲メーカーしか在りません(汗)。
水出しドリッパーが欲しいんですけどねぇ…。

Zoikhemも初めて「21世紀〜」を聞いた際にはひっくり返りました。
産まれる遥か以前に、こんな突き抜けたものが在ったのか、と(汗)。

Zoikhem | 2006/Feb/7 20:13

>Mic様
ご推薦の御店、是非行ってみます。
バイト先で趣味も満足させておられたんですね(笑)。

>サンマルクがまあまあ
あの手の店では、Zoikhemも一番好きです。
特に冷たいほう(汗)。

Zoikhem | 2006/Feb/7 20:14

>ウェンリー様
素敵な御店がご近所にあるようですね。
余りご近所に好みの御店が無いZoikhemでした(汗)。

Zoikhem | 2006/Feb/7 20:16

>douji様
みたいですねぇ…。
Zoikhemの実家の方でも殆ど見かけなくなりました。
凄腕のバリスタ、と腕の良い喫茶店のマスターってまた違う様な気がしますし、そう言う意味でも良い喫茶店はどんどん減っていっているのでしょう。
寂しい事です。

Zoikhem | 2006/Feb/7 20:19

>Max様
地域差が随分とあるようですし、一概には言えないのかもしれませんが東京も『喫茶店』はめっきり減りました。
カフェは山ほどありますし、美味しい珈琲の飲める飯処なんてのは一杯あるんですけどねぇ。
モーニングが美味しいような御店が欲しいなぁ。

Zoikhem | 2006/Feb/7 20:23

>ねこかぶり様
グレゴリー・ペックですかって、其れでは変化球ですか(笑)?
ストッキングの隙間からあふれ出るのは「醍醐」です(笑)。

Zoikhemは比較的酸味に傾いた珈琲が好きみたいです。

ねこかぶり | 2006/Feb/8 02:11

>グレゴリー・ペックですかって、其れでは変化球ですか(笑)?
いえ、カーブ投げそこないのど真ん中です(笑)。大根とも言われていましたが良い役者さんと思います。でもローマの休日があればとりあえずは良いか。日本の人なら誰にあたるんでしょうね、阿部ちゃんか?

>「醍醐」です(笑)。
作り方と申しても簡単なもんですな、あっ  と言う間に出来るんですな。え、もうと言う間に出来るんでございます。白い乳を壺に入れるわけですな、そうして壺にぴったりはまった棒でようく練るんですな。緩くてはだめーなのでございます。少し大きめのをぐいぐいと 押し込むぐらいがよろしいようで。だめーといわれても、壊れちゃうと言われても、ここで手加減してはおしまいなのでございます。美味の追求は犠牲を伴うんですな。そうして10分ばかり練りますと醍醐の出来上がりです。美味なんですな、病み付きになるそうですな。これを、なんですか、昔の人は醍醐味と言ったそうですな。お後がよろしいようで (枝雀師匠の口まねで)

Zoikhem | 2006/Feb/8 03:41

>ねこかぶり様
グレゴリー・ペック…日本で言うなら、加山雄三とか、そこらの気がします。
頭髪状のかぶり物を愛用しているところも(汗)。

Comment Form

yesno
< 某漫画家のスタジオに | top |