< Jul 2012 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

Zoikhem風夏レシピ

Zoikhemは外で食う事も好きならば、料理する事も好き、もちろん酒も大好きで、甘味なんかも不足は無し、な完全無欠の食いしん坊です。

でも、そんなZoikhemでも矢張りこの暑さは堪えるんですな(汗)。
無敵の食欲にもヒビが入ります。

そういう時の常備菜としてZoikhemがお勧するのが。
梅味噌
です。

いよいよエロスでもなんでもない駄文(汗)。
でも、良い食事をして健康を保ってこそ、良いエロスも生まれようというものです。
胸を張って簡単レシピを紹介しましょう。

材料は目分量です。
男の料理です。

・梅干
潰れ梅とかで結構です。
カツオとか紫蘇漬けで無いほうが向いていると思います。
はちみつ漬けは甘いものが御好きな方にはお勧め。

・茗荷
これが効きます。

・酒

・味噌
便利な液味噌とかでも良いです。
個人的には赤味噌が合うと思いますが、これも好み次第。

・めんつゆ
楽しましょうや(笑)。


作り方は実に簡単。

分量。

梅と茗荷と酒が1:1:1
味噌は0.5くらい。
梅の味の濃さしだいで変わりますので。
めんつゆは、適量(汗)。


工程。

梅から種を取り除いて良く叩く。

茗荷もみじん切り。
茗荷があまり得意では無い方は水に曝すとよいでしょう。

小さめの鍋に日本酒を沸かして梅投入。
再度沸き立ったら茗荷投入。

よく練る。

味噌入れて更に練る。

めんつゆで調味。

水気が飛んで艶やかに練り上げたら出来上がり。


これが実に暑気払い。
なんにでも合います。

ベタに

蒲鉾。
蒸し鶏。
茹で豚。
生野菜にディップとして。などから。

焼いたコッペパン(やトースト)の真ん中に塗りこんで、炙りしめ鯖などを挟んだオープンサンドなんかも実に素敵です。

白飯?
合うに決まってんだろ(笑)。


茗荷の触感が爽やかさを増すんですね。
梅と同量くらい入れてください、恐れずに。

梅の酸味が食欲増進なのは言わずもがな。

冷蔵庫に入れておけば10日やそこらは保存が利きますので、その辺りもお勧め理由。

食欲が落ちているなーと感じられた方は宜しければお試しあれ。


暑い日差しを避けて木漏れ日の庭へ
言い訳のように日々の画像です(汗)。

仕舞
Zoikhem

Comments

ソラマメ | 2012/Aug/1 06:06

ご無沙汰してます_(._.)_
この暑さは堪えますね(-_-;)毎日スイカに頼る日々です(自給)
いつもChoyeさんの衣装が楽しみの私、今日のも夏らしくて可愛いです(^^♪JK、ゴスロリが一番の壺でございます(*^_^*)
ツイッターの背景はChoyeさんですか?綺麗なバストラインですね(@_@;)
ずうずうしいお願いですが、いつかコラボお願いします_(._.)_

Zoikhem | 2012/Aug/3 02:24

>ソラマメ様
こちらこそ、ご無沙汰しております(汗)。

暑さに任せてビール生活…結果、昨晩潰れました。

ゴス系の新作も多数御座います。
ゴスコラボとかも楽しいかもですね。
また、連絡くださいな。

Comment Form

yesno
< 暑中見舞いな更新 | top |