< Oct 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

更新のお知らせ

曇りがちで不快指数の高い、夏の日。
涼やかな清流のせせらぎとZoikhem好みの日本酒を求めて、Choyeと出かけた際の画像です。

造り酒屋の立派な庭園は、夏のあいだ一般に公開され出来立ての地ビールや様々な清酒を楽しむことが出来ました。
視線のすぐ先には、青々と美しい河川上流の清き澄み。
酒を楽しむにはまたとない素敵な環境です。


と言うことで。
実際にはエロスよりも、食い気と飲み気が先にたつ一日でした(汗)。
主従二人して酒を賛美する事に躊躇いが無いものですから。

特に日本酒は、二人して大好きです。


酒造りは或る意味で神職。
酒蔵は神殿。

エロスを持ち込む事に、多少の躊躇いがあった事を告白しなくてはなりません。
そんなわけで、酒造りの現場そのものに迫る画像はありません(汗)。
あくまで、野遊び露出、と言うことでご理解くださいませ。


其の時に購入した酒は既に完飲。
また良い季節、春先の新酒でも、楽しみに行きたいものです。

見学可能で、更に言うならお食事処を併営しているような素敵な造り酒屋さんをご存知の方は、ぜひともご教授くださいませ。


おっと。
上のような内容の更新です(汗)。
此れを書かないと何が何やら、ですね。


仕舞
Zoikhem

Comments

ダイ | 2007/Oct/10 02:29

酒蔵をデートコースに出来るのが羨ましいですね。
下戸な私では、とてもとても(汗)
見学可能で、お食事処併設が条件ですか。
見つけ次第、お知らせします。
我県にあるかな?

ゆみぞのかおり | 2007/Oct/10 22:33

酒蔵見学なら、「獺祭(だっさい)」(山口県の国と喧嘩している岩国市)の酒蔵はお勧めです。酒旨いし。
ただし、人より猿や狸のほうがおおきので、お食事どころはありません。
そこから、10キロ山に入れば、日本一の水車(昔)や鉱山跡が観光施設なので、岩魚(養殖)は食べられるのではないかと思います。天然の鼈、うなぎ、鱒、山女、のいる錦帯橋の上流の風景も楽しめます。
広島市から高速で約1時間で玖珂(くが)インターでおり、国道2号線から鳥の丸焼きの「山賊」(有名だが味、接客ともに悪い)のそばから、県道5号線に入り信号のない道が約10キロで酒蔵へいきます。

Zoikhem | 2007/Oct/11 23:26

>ダイ様
ダイ様のお住まいには…少ないですが色々とありますです。
少ない分精鋭が多いですね。

いつか、飲めないダイ様に案内願うかもしれません。
運転をお任せ出来そうですし(笑)。

Zoikhem | 2007/Oct/11 23:28

>ゆみぞのかおり様
獺祭は大好きです。
昔よく通っていた蕎麦屋が中々に判っているお店で、獺祭を常備していましたし。

実は行った事も御座います。
学部生だった頃、友人と連れ立って酒屋めぐりをしていたのですが、中国地方はかなりの奥地まで踏み込みました(笑)。

ただ、Choyeを連れてとなると、チョイと遠いんですよねぇ(汗)。

ゆみぞのかおり | 2007/Oct/14 22:28

獺祭がお好きだと聞いてうれしい限りです。実は地元で実家から近いためお国自慢のつもりで紹介したつもりなのですが、まさか訪問されていたとは‥‥‥。しかし、あの近辺酒蔵どころか人もいないから、さぞがし効率の悪い旅行だったのではないかと思います。お好きなら地元に帰った際に送りましょうか?
広島だと古い町並みが残る竹原にいい酒蔵がありました。名前は思い出しときます。ちなみに「時をかける少女」のロケ地もあります。両方駅から歩いて行けます。ま、この駅までが遠いのが問題ですが。
そういえば、ニッカウヰスキーの竹鶴酒造もあります。



Zoikhem | 2007/Oct/15 00:03

>ゆみぞのかおり様
数人で車に乗って、じゃんけん負けが其の日の運転手で、と言う形で年に何回か回っておりました。

竹原は未踏ですが、さびしんぼうな町は大好きです(笑)。

Comment Form

yesno
< アスレチックと漢字説明ジェネレータ | top |