< Oct 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

殺傷力満点な白焼き

普段あまり用が(個人的に)無い麻布近辺で、某打ち合わせ。

先方の準備不足で、ほぼ無為に終わり、其の無為さ加減に腹が立ったので
一日に意味を持たせるべく
数ヶ月ぶりに、野田岩にて鰻。


入店直前にChoyeから素敵過ぎるタイミング(Choye的に)電話があったので、仕方なく呼び出して飯の向こう正面を勤めさせました(笑)。

驕って高めのコース。

うーむ。
Zoikhemの好みから言えば、蒲焼は『そこそこ』というか『値段相応』なのですが、白焼き(志ら焼)は死ねるなぁ。
お香香も抜群。
ビールの注ぎ方も素晴らしい。


Zoikhemは関西の産ですので、基本的には関西的な味わいが好きなようです。
関西、関東の優劣正邪ではなくて、体がアジャストしているという事です、関西系に。
誤解無きよう。

「基本的には」であって例外は多数です。
蕎麦やラーメンなどは断然関東の、と言うか東京味が好きですね。
寿司とかも。


鰻はと言うか蒲焼の技法は「基本的に」の圏内で、Zoikhemは関西風に馴染んでいます。
蒸さない地焼き。
刷り込まれた教育によるものなのか、遺伝子的な記憶なのか。
でも其れは蒲焼に限った話でして。

白焼きは全く話が別です。
野田岩の白焼き。
最高。

温めた醤油。
ピンと、キリリと伸びやかに山葵。
ホコホコでありながら、香ばしい鰻。
そしてビール。

あぁ、死ねる。

どうにか蘇生出来ました。
アルコールの力で(笑)。


驕って高いコースを頼んでしまったため&白焼きでジョッキを2杯乾かしてしまったため、コース終盤の『うな重の鰻』は持て余してしまいました(汗)。
飯が多いくらいのが本当は好きなのです。
其の方がお香香を楽しみやすいですし。

更に言うなら、本当は『』よりも『』が好きです。
重箱だと、隅っこに溜まる飯がじれったくてですね。
安上がりな好みです(笑)。


今日のは『飯の上をびっしり』を越えてお重の縁に折りたたまれていましたからねぇ(汗)。


夕食後、移動して映画版『エヴァ・序
ネタバレになってしまうかもしれませんが、此れは完全に『続編』ですね、リメイクとかではなく。
時間軸、と言う意味でも続編なのではないでしょうか?
25&26曲目を繰り返し演奏するシンジのDATプレイヤー。
意味深。
監督の『わかって』『気づいて』と言う叫びが聞えて来そうなほどにしつこく(笑)。

ヤシマ作戦のメカ的な格好良さは、素晴らしく極まっていました。
チョイと感極まりました。

』が楽しみです。
いよいよ、前作と同じ軌道からは外れて続編(続世界?)たる本領を発揮していくようですし。


それにしても、アレだけ前もって喧伝されてて、しかもテレビ版を見ていたら予測も出来るでしょうに、スタッフロール(主題歌)の途中で退席する方が結構いらっしゃって吃驚しました。
えー、ミサトさんの予告編があるに決まってんじゃん?

ありました(笑)。


帰宅後は『無為払いの最終段階』として秘蔵の某『古酒』の栓を開けました。
Choyeが半分以上飲んでしまって、完全に出来上がっています(汗)。
さてさて。


いつも以上に徒然と駄日記雑文でした。
みんな、酔いの所為なのさ。


待合
小さく、でも素敵なドラマが無数に積み重なって出来上がった、そんな小部屋です。

仕舞
Zoikhem

Comments

牛蒡 | 2007/Oct/3 09:10

zoikhem流厄落としですね。

白焼きはまだ口にしたことがないので・・・・・・。
飯を隠すような、つめ方は「鰯、秋刀魚の蒲焼缶」で
よくやるのですが。

味付けは関西以西が好きです
家の基本が東北の味付けで、
そのうえ土地の味付けが八丁味噌の近所ですので。
白味噌や白醤油に手が伸びます。

エヴァ
前回があのような内容でしたので上映館が少ないですね。
T監督のZGを見たときは二の句が出ませんでしたので
庵野監督もやっちゃうかなと思いましたが
ひとまず安心ですね。

Zoikhem | 2007/Oct/3 21:22

>牛蒡様
厄はすっかりと落ちました。
天然鰻の季節ももう終りですからねぇ。
正直、蒲焼に関しては皮の主張の薄い養殖モノのが美味いと思う瞬間も多いですが、白焼きは完全に天然の勝ちだと思います。

エヴァ。
上映館がすくなすぎる所為で色々な混乱も起きているみたいですねぇ。
パンフ不足とか。

ダイ | 2007/Oct/3 23:45

鰻屋で白焼きと日本酒を嗜む、そんな粋な男になりたいと思う事もありますが、基本が田舎モノな私は「飯にタレが滲み込んだうな丼」をガッツリと頂きたいと言うのが本音であります。
しかも、肝吸いではなく「味噌汁」でお願いします(笑)

エヴァですが、未だ見る機会を得ておりませんが、其の前に復習が終わっていないので、どうなることやら?

酒飲み | 2007/Oct/4 04:00

私は、食文化が関東圏に住んでるので鰻は蒸してあるやつですね。機会がありましたら関西の鰻食べてみたいです。

やはり鰻重でなく鰻丼でしょう!
あっ、名古屋のひつまぶしもいいんですよ。この際、何でも食べたくなりました。

Zoikhem | 2007/Oct/4 23:08

>ダイ様
Zoikhemも基本は、甘めのタレでがっつり丼をかっ込む方が好きです。
ただ、田舎モノの特性か、江戸的な粋にも強く惹かれてしまうのです(汗)。

ただ、野田岩の白焼きは真剣に絶品です。
他の暖簾分け店にも行ってみる予定です。

Zoikhem | 2007/Oct/4 23:10

>酒飲み様
ひつまぶしも大好きです。
近い内に名古屋に行く予定なので、熱田神宮ついでに行ってみようと思います。
超有名な蓬莱軒にでも。

Comment Form

yesno
< 会員棟のギャラリーを更新しました | top |