< Oct 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

スーパーマリオ=40KB

で、当Lab会員棟の画像が平均で250KBほど。
しかも最近は増大傾向で、平均で300KBを超えている始末(汗)。

1Choye=6マリオ(おおよそ)
とは(笑)。
随分と釣り合わない価値の交換ではありますです(汗)。

此れは、エロスな画像が恐ろしく重い!と言うよりはマリオが偉大すぎるほどに軽い!!と言うべきですよねぇ。

其のスーパーマリオ1は僅か40キロバイト!
一寸考えられない数字です。
容量を抑えるために考え抜かれた工夫を思うと戦慄さえ覚えます。

巨大すぎるマイルストーン『スーパーマリオブラザース

尽くされた才能と努力に、天の配剤としか思えない奇跡的な偶然性が引き起こす興奮(バグとか)、そして時代の要請。
どの要素が欠けても、この高みには辿り着けなかった事でしょう。


厳しい『制限』が存在するからこそ、其の中で試行錯誤が限界まで試される、と言う側面は無視できなく存在します。
持て余すほどの自由(人が享受し得る中で)が、えてしてドデカイ障害になる事が少なくない事は、Zoikhemの僅かな経験でも言いえる事でありますし(汗)。

ものづくり』の一つの真理であるのでしょう。
制限の中での研鑽。

特に日本人にはそういう特性の持ち主が多いですよね。
制限の中で、粋を極める、を好む性向の持ち主が。
職人的、と言われる要素であるのかもしれません。


まぁ、低すぎる天井も志を挫いてしまう以外の効能は無いわけですけどもねぇ(汗)。


それにしても全世界で6000万本って。
割れ物のたぐいを含めれば、もしかしたら更に倍!?
恐ろしい数です(汗)。


今も聞えて来るあのメロディ…
と言うことで、超絶プレイのノーカット動画でも。

タイムアタック・スーパーマリオ1


フラワーが出たままの土管を、一ドットの隙間を付いて飛びぬける様には感嘆の溜息を漏らさずにはおれません。

久々にやってみたくなりました。
皆様もそうなのでは(笑)?


パイプオルガンと金属打楽器
宗教的施設っぽいですが、さにあらず。
まぁ、最広義では引っ掛かってしまうかも(汗)。


仕舞
Zoikhem

Comments

酒飲み | 2007/Nov/1 00:14

labには寄っているのですが、忙しくて書込みせずに過ごしてしまうこの頃でしたが、何とかがんばります。
マリオですか・・・懐かしい。youtubeの8-1何かは完全にフラワーに当ってますよ(笑)、すごい腕前です。
チョッと借りてきてやってみようかなというより、何故か1週間前位から借りてきてポチポチやっていたのです。
何たる偶然・・・。ファミスタも借りてきてるのですが古いのでバクるバクる。カセットに息吹きかけたりゆっくり入れたりそういえば当時もこんな事やっていた様な、懐かしい思い出がよみがえりました。

Zoikhem | 2007/Nov/2 01:53

>酒飲み様
いえいえ、たまにこうしてコメントを寄せていただくだけでもどれほど力になっている事か。
ありがたいことで御座います。

それにしいても神業ですよねぇ…。
ジャンプして旗の一番下に飛びつくタイミングなどの完璧さたるや…。
人生をもう少し有用に使うべきなのではとも思いますけども(汗)。

ファミスタもやりたいなぁ。

Zeu | 2007/Nov/2 06:13

最近は神業プレイとはまた一味違う
全自動鬼畜マリオやでっていうマリオも凄いですよ

Zoikhem | 2007/Nov/3 23:11

>Zeu様
早速調べてみます。
いずれにしても、様々なやりこみが有るものですな。

ダイ | 2007/Nov/5 22:44

もの凄い金字塔ですよね「6000万」は、単純計算で「日本人の二人に一人は持っている」・・・おそらくはこの記録を抜けるソフトは今後でないでしょうね。

最近のテレビゲームは作りが懲りすぎていて、シンプルな面白さが無い。
今こそゲーム開発職人の方達に原点回帰して欲しいですね。



Zoikhem | 2007/Nov/6 21:51

>ダイ様
面白さに辿り着くのに、豪く時間がかかってしまうんですよねぇ…。
Zoikhemも最近は本当にご無沙汰です。

Comment Form

yesno
< 冷酒、つまみは… | top |