< May 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

長宗我部か、立花か

マニアの回答と言うことで、世の一般の希望とは隔たりがあるかとは思いますが・・・。

大河ドラマで主役をやってほしい知られざる戦国武将は?ランキングBS熱中夜話

一位 長宗我部元親
二位 本多忠勝
三位 前田慶次
四位 石田三成
五位 大谷吉継
六位 立花宗茂
七位 北条氏康
八位 島津義弘
九位 宇喜多秀家
十位 黒田官兵衛


一位が、長宗我部元親とは!?
たしかに波乱万丈な人生で、しかも題材としては手垢が付いていない、のかもしれませんが・・・。
一般的にはどれほどの知名度なのでしょうか(汗)?
本放送前の『篤姫』よりは在りますかね(汗)。

個人的には同ランキング六位の
立花宗茂
で大河を作って欲しいなぁ。

一般的にはほぼ無名かもしれませんが、KOEIモノにとっては『非常に有能な後世代武将』としてかなりの人気を誇ると思うのですけども、如何でしょうか(笑)?

ドラマの主人公としても要素に事欠きません。

豊後大友氏配下の勇将高橋紹運の実子にして、『雷神立花道雪の養子という、その出自。
嫁との不和。
卓越した才能と高潔な人柄によって否応無く高まる名声。
豊臣に義を尽くし西軍に付いた関が原。
当然に改易されて一浪人もなるも、やがて10万石の大名へと復帰(ほぼ唯一の例だそうです)するというダイナミックな上がり下がり(笑)。

ちょっと格好良すぎるかな、とも思いますが良い素材であると思いません?


あとは、黒田如水大谷刑部、さらには宇喜多中納言も個人的には大好きですが、豊臣モノで散々出てますからねぇ。
主に脇役で、ですけども(汗)。


それにしても中々にマイナー揃いの同ランキング(あくまで一般論として)。
誰が主役で大河ドラマ化されるとしてもマニアの血を騒がせるものがありますです(笑)。
と言うことで、戦国オタ話(軽〜い)でした。


朝日
もとよりあまり寝ないZoikhemですが、三十路を迎えて朝までも偉く強くなりました。
朝のエロスに付き合わされるChoyeこそ良い迷惑です(笑)。

仕舞
Zoikhem

Comments

monsieur | 2008/May/9 21:27

はじめまして。
Choyeさんの大FUNです。
私は最近、織田信忠か柴田勝家を取り上げてくれないかなと
思っております。(おたくですね)

スッパマン | 2008/May/9 22:17

微妙な表現は、「オールナイト強い」のか「朝だけビンビン」
なのか、判断が微妙で御座います f(^^;;;;

戦国武将の名前をどこで知るのか??教科書や大河ドラマでは
限界が御座います。分厚い歴史書など睡眠薬にしかなりませぬ。
ならばどこで知ったかといえば、「信長の野望(全国版)」
という向きは結構多いかもしれませぬ。三国志に妙に詳しい
世代が多いのもシブサワコウと横山光輝の影響でしょう。

ただ、名前は知っていても、歴史を自分で作るせいもあって
史実と異なるのが普通なのが困ったものであります。

Zoikhem | 2008/May/10 22:33

>monsieur様
はじめまして、monsieur様!
Choyeに過分なお言葉…飼い主ともども励みになります。
有難う御座います。

信忠は良いですねぇ。
二代目ならではの苦悩も描き甲斐があるでしょうし、ぼんくら弟共との確執なぞも興味深いですねぇ。
散り様も雄々しくも悲しい…。
ウン、Zoikhemも見たくなりました。

斯様な妄想は楽しいですね。
配役談義とか(笑)。

Zoikhem | 2008/May/10 22:36

>スッパマン様
Zoikhemも入り口は【野望】です。

小学生当時に初めて触れた際は、其の面白さに中々辿り着けなかった事を思い出します。
その後に副読本などを端緒に、歴史小説やら口語訳されている史書の類を読み漁った中学時代。

ご多分にもれず三国志もしっかりと通りました。
【提督】や【維新】も同様の経路で(汗)。

史実再現プレイなども楽しいものですよ。

ちなみに強いのはオールナイトです(笑)。

Somy | 2012/Aug/4 17:47

That's a wise anwesr to a tricky question

Comment Form

yesno
< Hot Bikinis for Hot Mothers! | top |