< Jul 2008 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

更新

数日間、無愛想で失礼致しました。

メインPCのモニターが急逝されまして、色々と難儀しておりました(汗)。

で。
新しいモニターを買ったら買ったで、今までのモニターとの発色の差に戸惑いも多く、画面の調整に時間を費やされておりました。
基本の色温度やシャープネスに差がありすぎるんですもの。

新しく繋いで、当Labのindexを見た時の衝撃といったら…。
なんて、軽薄な色使いなんだ、と(汗)。


此れからも同じPCで写真の調整をする以上、少なくともZoikhemの主観(以前の記憶)とは出来るだけ一致させておく必要が御座いますし、如何にかこうにか『再現』したつもりです。
暗く、重く、そしてシャープさはそぎ落とし…、と、ありていに言って劣化させて行きました(汗)。


それにしてもデジタルの画像は、所詮は数字の羅列であっても、其れを再生する環境によって其の色艶やイメージは全然異なってくるのだな、と今更ながらに実感いたしました。

当Labの画像を、Zoikhemの予定もしていない色味や明るさ、エッジの濃淡でご覧頂いているかと思うと、怖くもあり、残念でもあり、そして楽しみでもあり、というのが正直な気持ちです。
まぁ、そんな事を言い出したら、個々の受け手の受像装置や主観が異なる以上、其々に異なる世界を見ているはずなんですけどね(汗)。

皆様にはどういう風に写っているのかなぁ、、当Labの画像は(笑)。


と言うことで、更新です。

会員棟の画像を更新しております。

お尻と塔と観覧車。
なかなかに素敵な取り合せであると、Zoikhemなどは思っております。


新しいカメラで
レンズが明るすぎて、ついでに部屋が明るすぎて、Zoikhemの技量が付いていけないで、で、こんな画像(汗)。

でも好きです。
無圧縮だともっと綺麗なんですけどねぇ(笑)。

仕舞
Zoikhem

Comments

スッパマン | 2008/Jul/3 23:42

確かに・・・カメラは難物で御座います。私も先般、とある
撮影会に冬に買い換えたカメラで臨みましたが、物の見事に
画面が暗い・・・同じメーカーだから何とかなるはず・・・
甘かったです・・・そうは問屋が卸しませぬ。悪戦苦闘するも
ようやく光が見えたのは終了間際の事・・・・・・
自動露出は思いの外に手強い相手です(爆)

Zoikhem | 2008/Jul/3 23:48

>スッパマン様
露出、フォーカス、色温度…。
悩みが多いほど楽しくもありますね(笑)。

露出の癖はカメラ毎に全然異なりますからねぇ…。
測光の方式や精度も。

Zoikhemは基本的に測光は中心一点ばかり。
露出にブラケットで調査(でも失敗多し)。

測距点にかんしては、どうせ中心しか使わない(ロックの癖が付いていますからねぇ)ので、最近の11点とか本当に持ち腐れです(汗)。

エロおやじ2号 | 2008/Jul/4 00:17

Gallerryの臀丘の曲線も素敵ですが、Blogの赤いお尻と核心の粘膜は生唾です。

Zoikhem | 2008/Jul/5 00:22

>エロおやじ2号様
新装備の描写力の鋭さは、エロおやじ2号様の御嗜好にも必ずや奉仕する物と確信しています。

ご期待下さいませ。

Toris | 2008/Jul/5 00:54

新カメラの一枚。
素敵でございますね〜。有難う御座いました。

再生環境についてで御座いますが
実はモニター上部の『蛍光灯』に出費が嵩んだりして…。
色温度って厄介ですよねぇ。

Zoikhem | 2008/Jul/6 00:37

>Toris様
メール届きましたか(謎)?

Zoikhemもモニターの上に蛍光灯は必須です。
影を消すというか、見えやすくするというか…。

いずれにしても姑息的な手段ではあります(汗)。

Comment Form

yesno
< VDGG | top |