< Nov 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

日本人に産まれて良かった!

と言うお話。
食い物Blogです(笑)。

最近、Zoikhemが良く通っているお店の話。

カウンターと小上がりのみ。
15人も入れば肩が擦れ合う狭さのお店です。

カウンターの逆側の壁には、一枚板の「バーカウンター」っぽいもの。
「っぽい其れ」の上には『おばんさい』がずらりと。
入り口の鴨居横には、黒板が懸っていて、其処には今日『出来る』主菜がやはりずらり。

客は(と言うか、Zoikhemは)店に入ると、まず喉を湿らす酒と『あるもの』を注文します。
Choyeと行く時は、二人して大食漢なので『四人前のあるもの』をまずは注文するのです。

そして、おばんさいを頂く旨を女将さんに告げて、可愛らしい装飾の「まな板皿」を出してもらいます。
そして、後は客が取り放題!!
いくらでも好きなだけ、どれだけ食べても1000円ぽっきりです、おばんさい。

あっと、おばんさいおばんさい書いてきましたが、関東では『おそうざい(御総菜)』と書くべきですよね(汗)。
でも、並んでい大皿料理は何故か京都風で『おばんさい』と書きたくなるものでして(笑)。


ちなみに、今夜ZoikhemとChoyeが取り分けたおばんさいは、
蓮根と伏見(もしかしたら万願寺)唐辛子と蒟蒻の炒め煮。
五目キンピラゴボウ。
ドンコと高野豆腐の含め煮。
揚げ茄子のとろろがけ。
豆苗と豚肉の炒めもの。
ひじきタップリのオカラ。
エビイモと野菜の焚き合わせ。
揚げ出し豆腐。
などなど。


二人でお皿からはみ出るほどに取り寄せ、此れを肴に熱燗を空けます。
あぁ、涅槃(汗)。
更に、
いくらの醤油漬け。
真鰯の梅煮。
秋刀魚の刺身。
サトイモで作ったコロッケ。

などを追加し、愈々二人して良い気分です。

そして、暖簾を潜って40分ほど経った頃。
つまり『あるもの』を注文して40分頃、と言う事です。
其れはやって来ます。

炊き立て熱々の『土鍋ご飯』が!!!

今まで、酒の当てとして既に大活躍してくれていた、上の様なおばんさいや主菜たちが、今度は
飯のおかず
として立ち上がってくるのです!

もうね。
本当に堪らないですよ。
涅槃から戻ってくるのが大変です(汗)。 

日本酒の友であったイクラ醤油漬けは、銀シャリの親友として雄雄しく再び羽ばたくのです。
秋刀魚の刺身は、熱々ご飯の上で、身を半ば白く染めながら、飯に其の旨味を伝えるのです。
鄙びた味わいであったオカラやキンピラも、飯と出会う事で主役の座へと登りつめるのです。

そして、とどめは生卵!!!
あぁ、日本人に生まれて良かった。
熱々ご飯に生卵!!
Viva la 生卵!!

と言うくだりを経て、すっかり酩酊、ぽっこり満腹なZoikhemであるのです。

因みにChoyeは自分の家に帰りました。
朝いちでプレゼンだとかで(笑)。
可哀想ですが、明日は我が身であります(汗)。


最近見つけてお店の中では、ピカイチ、なのですが、ピカイチ過ぎて、そして狭すぎて、そして家に近すぎて、詳細をご案内出来ないのが残念です(汗)。


事後
同じタイトルは以前も使った様な(汗)。

仕舞
Zoikhem

Comments

Toris | 2006/Nov/15 00:08

センセー、お腹が空いちゃたよ〜(涙)。

『のをあある とをあある やわあ』…

あぁ、使うタイミングを完全に間違えていますね!(汗)
後は青猫様にお任せ致しまする。(汗&笑)

ダイ | 2006/Nov/15 11:45

メニューの内容からすると、京風なようなので「おばんざい」でも良いのではないでしょうか?
それにしても、ご飯4人前はよく食べますね(笑)
生卵かけご飯ですが、最近はそれ専用の醤油が販売されていますよね。
この前、購入して食べてみましたが、激ヤバなくらい美味しいです。
一度お試しあれ。

牛蒡 | 2006/Nov/15 22:11

唸り声を上げるのみです。

土鍋ご飯なら『オコゲ』はありましたか?

焼いた秋刀魚なら内臓とおろしを食べ
「大人の味」を堪能しても良いですし
塩辛、明太子も外せません。

〆で秋刀魚の刺身を醤油にちょいとつけこみ
ご飯の上に乗せて、お湯又は茶を掛け
刺身の色が変わった頃合でワサビを載せてかき込む。

今の季節なら牡蠣フライのオカズもいいと思います。

Zoikhem | 2006/Nov/15 22:45

>Toris様
最初、クトゥルー関係かと思ってしまいました(笑)。
で「あぁ、朔太郎」と合点がいった後は、何故か思い返したように久々に読みたくなって困っております。

しかし、その想いで手が伸びたのが『腐りゆく天使』であるところが、Zoikhemらしいと褒めてくださいませ(汗)。

Zoikhem | 2006/Nov/15 22:52

>ダイ様
えへへ、勿論持っておりますよ。
二社。
「おたまはん」と、富岡家の醤油(だったかな)?を揃えております。

卵かけご飯に使って旨いのは当然ですが、他の料理にも此れが悪くないんですよ。
モッタイナイですけども(笑)。

Zoikhem | 2006/Nov/15 22:54

>牛蒡様
おこげ、御座いますよ!
実に美味しく頂きました。
飼い主独占で(汗)。

新鮮な秋刀魚ははらわたまで甘いですからねぇ。
ハラスの部分の芳醇さと来たら!!
書いていて腹が減ってしまいました(笑)。

牡蠣料理も昨日は色々在ったのですが、Choyeの都合上忌避でした(涙)。

ねこかぶり | 2006/Nov/17 19:41

Toris様
>『のをあある とをあある やわあ』…
あやうく、暗号解読に邁進してピーガブ以来の間抜け文を書くところでした。青猫様なんて書くから。

朔太郎とは    読んだこと有りません(汗)。

Zoikhem | 2006/Nov/17 21:05

>ねこかぶり様
Zoikhemに至っては、
やばい『旧支配者がよみがえる(汗)』
と勘違いをしかけてりました(笑)。

あぶないあぶない。

Comment Form

yesno
< コデイン | top |