< Nov 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

漫画喫茶で読むべきでない本

出先でぽっかりと時間が空きました。

昼飯の約束があり、夕食の約束があり、其の合間に放り出された漢一匹繁華街。
こんな時にうってつけなのが…

そう、漫画喫茶です。


パック料金を払って、妙にムーディなソファ席に案内されます。
一人なのに。
新手の虐めでしょうか。

安っぽい香気、でも暖かい湯気。
紙カップのコーヒーを片手に、無聊を擂り潰してくれる相棒を見繕います。

もとより、Zoikhemは無類の漫画好き。
叢書の数など恐ろしくて数えたくもありません。
何時マンションの床が抜けるか、恐ろしくもあります。
次に引っ越すときは『ピアノ可』の物件を探そうっと(汗)。

当たり前ですが、どうせ読むなら未読のもの。
いや、本当に当たり前なんですけども、時には定番で『既に持っているコミックス』をお金を払って漫画喫茶で読むことすらあるZoikhemなのです(汗)。
愛ゆえなのか、ただ頭が鈍いだけなのか。

で、こんな時いつもなら、
コマの迫力で一気に見せるスポーツ系』とかに手が伸びる事が多いZoikhemです。
ざっくり勢いで読めて、時間当たりの冊数が稼げますし(汗)。
せこいと言えば、せこいですが、せこいと言わなくても、せこいですね(笑)。

が、そういう勢いでどっと読める作品に触手(汗)が伸びないことも、勿論御座います。
そうでなくとも未読の作品は少ないですしね(笑)。


今日はそんな日でした。

そんな時の時間の有意義な使い方は、
試食』です。
試し読み、ですね。

買うつもりは大いに有るけれど、まだ購入には至っていない、そんな作品をパラパラと『味見』するのも、楽しいものです。


前置きが長くなりました。

今日手に取った作品は『バンパイア
過小評価の極みにあると、個人的に思われる漫画家、
徳弘正也
の最新作です。

うーむ手に取るんではなかった。
引き返し、繰り返し、思考潜伏、惚けの結果、三時間以上をかけて5冊しか読めませんでした(汗)。
どうせ買うんだから、一冊読んだところで止めとくべきでした。

詳しい解説は明日にでも。
お勧めです。

試験的にAmazonを導入してみました。
申請が通っているか怪しいですし、今日限りになるかもしれません。
そもそも、自分でも相当に買っているので、自己還元が主たる目的でありますしね(汗)。

御奇特な方は『通して』みてくださいませ(笑)。


cray-doll cradle
この後、白は赤に染まります。

仕舞
Zoikhem

Comments

Toris | 2006/Nov/23 01:59

大変、大変有難う御座いました。上から下からジョジョビジョバーなTorisで御座います(謎)。

>徳弘正也
おぉ、Zoikhem様も高評価で御座いましたか。
『シェイプアップ乱』
笑いと涙のセンスが好きで全巻持って居りました(過去形(涙))。
読み直そうとして、開かずの間へ…
あ、あれ?あれれ??
お山が二つ程、な、無い!!!?
恐る恐るteaに尋ねたら…

『ん、ブック・○フ』





『プギャーー!!』

おのれ〜!tea−!!
いや、teaちゃん、
も、もとい、tea様…

そ、其れだけは  止めてね…。(悲)


くぅ〜、買い直さなくては!アマゾンで!ポチリ(笑)。

Zoikhem | 2006/Nov/23 21:50

>Toris様
昨晩はどうもです(汗)。

徳弘正也は『ターちゃん』の頃から、其の萌芽は見えていましたが『狂四郎』で完全に覚悟が定まったのか『挑戦的に問う』作品を書くようになっております。

其の『示唆』自体は非常に、明確に特定の学説や主張に沿っていたり時に微笑ましかったりしますが、其の想いの純なる事は非常に鋭く伝わってきます。

『バンパイア』まだ未読でしたらお勧めですよ。
勿論、下らないシモネタと高い作話スキルで、ウェルメイドな仕上がりになっておりますので、漫画としても非常に面白いです。

それにしてもtea様(汗)。
やんちゃな姫ですね。

牛蒡 | 2006/Nov/23 22:17

「ケンちゃん チャコちゃん」も名作です。
高倉健を語るシーンなんか・・・

シェイプアップ乱、ターちゃんを初めて読んだ時に
「トイレット博士、ハレンチ学園」の再来と思いました
torisさんの言われるとうり、笑いと涙のツボが良いのです。

DMCは、なにげなく購入したらツボに嵌ってしまい
はみだしレスとわかりつつも書いてしまいました。

ダイ | 2006/Nov/24 15:04

マンガ喫茶の正しい利用法を実践されていますね。
前回の続きでも読もうかなと思うときにかぎって「無い!あっあいつが読んでるのは!」的な展開にあったりしませんか?
徳弘正也作品、ターちゃんは連載していた時に読んでいました。
「バンパイア」はオススメのようなので、近いうちに読んでみましょうかね。

Zoikhem | 2006/Nov/24 22:06

>牛蒡様
ケンチャコ、大好きです!
コミックスは何処に行ったかなぁ、確かホーム社製の(汗)。

Zoikhem | 2006/Nov/24 22:07

>ダイ様
まずは『狂四郎』が完結もしていますし、宜しいかと。
お勧めですよ。

Comment Form

yesno
< 絶賛引き篭もり中 | top |