< Nov 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

宗左近に夢中!


少女の乳首の尖きに富士とがり

巨大化直後にアイスラッガーを繰り出すような書き出しで申し訳ありません(笑)。

此れは…
歌詞、の一部なのです。
しかも千葉県市川市の『賛歌』だそうです。

…惨禍(汗)?


『ヘンな切り方で抜粋したから、面白く見えるだけだろ?』
ってお思いの皆様の為に、以下に歌詞を全文掲載します。


透明の芯の芯(市川讃歌)


1.夕焼け おお 生命が炎える
  市川 夢の常夜燈
  舞う 縄文の蛍たち
  少女の乳首の尖きに富士とがり
  恋の継ぎ橋に立ちすくむ若者の瞳に
  どんな鳥が歌ってくれなかったろうか
  幸福より長い永遠はありはしないと
  市川 炎える生命
  常夜燈の夢


2.星明り ああ 暗闇が祈る
  市川 伏流水の歌
  跳ねる 影の魚たち
  若者の眉の上に銀河雪崩れ
  雲の涯に身を投げる少女の足裏
  どんな波が叫んでくれなかったろうか
  瞬間より深い宇宙はありはしないと
  市川 祈る暗闇
  歌の伏流水


3.曙 いま 世界が垂直
  市川 芯の芯の透明
  はばたく 虹の風たち
  恋の継ぎ橋を渡る若者の瞳に
  尖りはじめる少女の乳首の富士
  どんな光が祝ってくれないだろうか
  永遠と瞬間の沸りあう今こそが未来と
  市川 垂直が世界
  透明の芯の芯


さて(笑)。
何処から突っ込むべきか、と眩暈すら覚えます。
この駄文、文頭の、
少女の乳首の尖きに富士とがり
などは、突込み甲斐がある場所の、ホンの一ヶ所、に過ぎないことがお判り頂けることでしょう。

タイトルからして、ベントラベントラな匂いに満ちていますし、垂直が世界だそうですし、光には祝われるそうですし、少女は雲の涯に身を投げてしまいますし、で。
あぁ、なんという豊穣な歌詞でしょう(笑)。

一つ一つ精査して突っ込んでいったら、一冊本が書けてしまいそうです。
そんな中から、文頭に置くネタを一個だけ選ばざるを得なかった、Zoikhemの苦悩の深さも判って頂けることでしょう(汗)。


で。
この賛歌の作詞者が『宗左近』氏であるわけです!

この歌自体は、実際に市川に住んでいる知人から教えて頂いたのですが、調べてみると在るわ在るわ!!
宗左近関連の素敵物件がwebには無数に紹介されていました(笑)。

しかも。
校歌
を幾つも手がけておられるのです。

例えば。

福島県立情報高等学校
校歌

「宇宙の奥の宇宙まで」


1.ここ 曙の湧きでる丘 清陵
  目をあげて きみとぼく きみとぼく 光と光
  涙のなかからも きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
  ああ 何のために人間はいるのか
  発信しよう 激しい愛を
  青さのむこう 昼の空の星にまで
  発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

2.ここ そよ風の生まれでる丘 清陵
  顔あげて あなたとわたし あなたとわたし 緑と緑
  悶えのなかからも 炎えあがらねばならない 若い竜巻 よんよん
  ああ 何のために世界はあるのか
  受信しよう 熱い祈りを
  苦しみのむこう 夜の底の太陽からも
  受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑

3.いま 青春の噴きでる丘 清陵
  声あげて みんなとみんな みんなとみんな 未来と未来
  絶望のなかからも 歌いださねばならない 若い積乱雲 やんやん
  ああ 何のために地球はあるのか
  交信しよう 美しい夢を
  悲しみのむこう 宇宙の奥の宇宙まで
  交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来と未来
  清陵 清陵


うわぁ…。
凄すぎです(汗)。
ゆんゆん
よんよん
やんやん

でも余り、
受信』はされないほうが宜しいかと。
交信も(汗)。


続いて。

東京○×大学中学校・高等学校の旧校歌。
えっと。
此方は、公式サイトでは歌を紹介されていない様ですので、多少の配慮です(汗)。


「風よ光よ」


いつまでも 若いんだから ぼくたち 恋をするはるかなものへ
噴きあがる 緑の 風(風) きみ 挫折の昼が どんなにみじめでも
ごらんよ 疼きの中から虹が きらめいてくる
青春って苦しんでいる希望だから 空しくなんかあるものか
崩れても つぶれても 電子の愛は踊るのだ
タントンタターンタントンタン
さあ、逆さに巻き上げよう 生命の雪崩れを 宇宙の果てのむこうの奥へ

百歳までも 若いんだから ぼくたち 夢を見る見えないものに
噴きあがる 緑の光(光) きみ 絶望の夜が どんなにみじめでも
信じよう 涙の中から銀河が またたいてくる
青春って怒っている理想だから つまらなくなんかあるものか
こわれても ふまれても 陽子の祈りは歌うのだ
ルンランルラーンルンランルン
さあ、未来を切りひらこう 生命の稲妻で 時間の果てのむこうの奥へ

ああ、きみ ぼく ともだち
みんなの中で みんなの外で
風、電子の愛が踊るから 光、陽子の祈りが歌うから
ぼくたち恋をする はるかなものへ ぼくたち夢を見る見えないものに
いつまでも 百歳までも
タントンタターンタントンタン
ルンランルラーンルンランルン
ルンラン、ルンラーン


…。
あぁ。
人は判り合える。
ララァ…。


そして更には。
今は無き×○西高等学校の校歌。


「透明に」


1.見つめようよ 友だち 苦しみからだって
  涙という名の宝石がうまれる
  若い命は 魔法だから
  幕張西高等学校
  花ひらいてくる虹と虹
  きみの わたしの 瞳のなかの大空
  ああ 宇宙船はゆく
  透明に 宇宙船は愛のむこうまで


2.悲しまないで 友だち 裏切りからだって
  明日という名のオーロラが生まれる
  若い力は 奇跡だから
  幕張西高等学校
  湧きあがってくる雲と雲
  きみの ぼくの 願いのなかの未来
  ああ 宇宙船はゆく
  透明に 宇宙船は夢のむこうまで


3.信じようよ いつの日も 絶望からだって
  傷口という名の朝焼けが生まれる
  若い地球は 神秘だから
  幕張西高等学校
  噴きあがってくる音楽と音楽
  僕たちの 私たちの みんなの祈りのなかの天体
  ああ 美しい宇宙船はゆく
  透明に 宇宙船は宇宙のむこうまで


透明ですか(汗)。
若い地球は神秘ですか(汗)。
宇宙船、其れではやはり乗ってしまいますか(汗)。

一番とか歌詞の前半は比較的『校歌っぽい』のに、後半は…。


宗左近、校歌だとて全く作風を変えておられません。
容赦無しです(笑)。

只のネタ歌ならいざ知らず、校歌って事は、入学式、卒業式をはじめとする校内行事や、スポーツ関係の試合の時などに、この歌を流して皆で歌うってことですよね?
三年間

あぁ、そういう青春もあるのだなぁ。


今、Zoikhemは深い感動に包まれています。
web上では、既に色々な形で取り上げられている様ですが、茶化しでもなんでもなく羨ましいです、Zoikhemは。
決め打ちネタを一つ持っているだけで、どれ程幸せなことか。

Zoikhemの母校の校歌など…。
最近、履修不足問題ではしっかりと名前が出ておりましたけども(汗)。


因みに宗左近氏は今年鬼籍に入られたそうです。
合掌。


上目使いでキョトン顔
ナンにせよ、非常に妙な顔です。
ボカシ越しでも変なのですから、実際の変さは相当なものです。

仕舞
Zoikhem

Comments

ha | 2006/Nov/8 21:46

「風よ光よ」と言われたら「…正義の祈り」と続けてしまいそうです。

牛蒡 | 2006/Nov/8 22:05

ケッタイな親父が居たんですね。

もし有名歌手が吹き込み、歌っていたのなら
聞きたいです。
例えば 故「三波春夫」さんとか
有名な子供の合唱団も良いかも

↓のお巡りさんとのやり取りは
 泉屋しげるの「黒い鞄」状態でしたか?

Zoikhem | 2006/Nov/8 22:54

>ha様
あぁ、数日前の流れなども頭をよぎります(笑)。

Zoikhem | 2006/Nov/8 22:57

>牛蒡様
音源、校歌ですからあるのでしょうねぇ。
甲子園などでかかることが、ないかなぁ(汗)。

黒いカバン。
いえいえ、Zoikhemは慣れっこですので、善き市民を演じ切りましたよ。
実際、しつこくされると面倒くさいブツも持ってましたし(笑)。

ダイ | 2006/Nov/9 10:46

千葉県市川市には、私も身内が居たりします。
今度、くわしく聞いてみることにしましょう(笑)。

母校と言えば、以前に履修問題が無いらしいと書き込みしたのですが、あの後調べたらバッチリ問題起こしてました(汗)

上目使いのChoyeさん、表情系大好き人間の私には「神」です。

スッパマン | 2006/Nov/9 14:55

しかし・・・・きてますねぇ・・・
校庭やプールがパックリ割れて
恥丘防衛軍の戦闘機が出撃しそう・・・(^^;;;

>今は無き×○西高等学校の校歌。

読み進んでいったら伏せ字が無意味に・・・(^^;;
もしかして狙ってました??

ねこかぶり | 2006/Nov/9 21:32

>この賛歌の作詞者が『宗左近』氏であるわけです!
島左近かと思いました(汗)。

>宗左近関連の素敵物件がwebには無数に紹介されていました>(笑)。しかも。『校歌』を幾つも手がけておられるのです。
やはりほめるべきは、このような素敵な詩をあまた手がけて、決してぶれないお人だと分かっていて、なお校歌の作詞を頼みに行った方達なんでしょうね(笑)。





Zoikhem | 2006/Nov/9 21:36

>ダイ様
童女の様に『キョトン』としたChoyeです。
快感の深みから、帰還しきっていない所為かも知れません(笑)。

Zoikhem | 2006/Nov/9 21:37

>スッパマン様
あぁ、割れそうですね。
マジ○ガーZとかトライダー○7とか(笑)。

伏字が機能していないのは、バナナ大使のイニシャルトークと同じです(笑)。
今は統合されて、存在しない学校らしいですし、良いかな、と。

Zoikhem | 2006/Nov/9 21:39

>ねこかぶり様
過ぎたるモノですね(笑)。

そうなんですよ。
依頼した人間は、かの詩人の作風は知っていたはずな訳でして。
其れとも、只のお役所仕事の結果に産まれてしまった奇跡なのでしょうか(笑)?

Comment Form

yesno
< 『枯葉の寝床』、ならぬダニの寝床 | top |